20201014_132313

リコリス

 

およ!

20201014_132313

 

およよ!リコリスが大きく立派になっているー。

 

日本からミヤンマーに至る東アジアの広い範囲に10数種~20種が分布する球根植物です。あまり馴染みがなさそうですが、秋に土手や畦で真っ赤な花を咲かせているヒガンバナもリコリスの仲間だと知ると、少しは親近感がわくのではないでしょうか。ヒガンバナは学名でリコリス・ラディアータと言います。その他にもキツネノカミソリやナツズイセン、ショウキランなどの仲間が山野や野原で見られます。

ヒガンバナに縁起が悪いというイメージがあるからか、ごく当たり前にあってありがたみ?がないのか、ヒガンバナやナツズイセンほか、数種類の球根が夏のはじめに出回りますが、言うほど栽培されている印象はありません。欧米ではもともと自生する植物ではないからか、縁起的な固定観念がないからか、比較的栽培されており園芸品種も多くあります。

主な開花期は夏~秋で、種によってやや開きがあります。球根の種類は鱗茎です(球根の種類については球根の基礎知識を参考に)。質のよいデンプンを含みますが、アルカロイドを含み有毒です。

サルミアッキなどで有名な「リコリス(菓子)」に含まれるリコリスはマメ科の植物で本種とは関係ありません。(ネットより)

20201014_132405

20201014_132414

パンパスグラスと間違っている苗もこのように。

20201014_132225

 

 

 

 

20201015_094720

 

庭の恵みを満喫中!

 

リコリス」への6件のフィードバック

  1. horygarden3

    ほんとに、お庭の恵み満喫してますね~。
    果物とお花、どちらも楽しめるなんて、なんて羨ましい~。
    このお色のリコリス、ホント綺麗なお色ですごくアイポイントになりますよね。
    私も育ててみたいけど、鉢植えは厳しいでしょうね。
    春から夏は寒色が多い私ですが、
    やっぱり秋冬は暖系色がほっこりしますね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      はいー!恵みを満喫ですよー。
      このリコリスはたしかにほっこりしていいな~と思っていますよ。

      返信
  2. Akemin

    リコリス、いろんな色があるんですね。
    この色、、うちに今年初開花した色と似てる!

    時差開花?で今頃咲いてくれてありがたいですね~。

    パンパス、これはもどきの方?
    本物はもっとデカいですよね。
    秋らしくて、いいわぁ~ヽ(゚∀゚)ノ ♪
    パンパスは素敵なけど、
    パンパースの世話になりとうないね。

    籠入りザクロ、、キレイ~!
    やはりザクロは割れて実が見えてるのがいいですね。
    ザクロジュース今年も飲めて
    又又、若返って、すばらしいわ~!
      ─ヽ(*゚∀゚*)ノ─

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさんへ
      ははは!パンパースのお世話にはまだなりたくないなー。
      リコリスこれと同じ色?
      綺麗ですよね。
      ザクロジュースは甘かったー!
      若返るかどうかは怪しいけどね。

      返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃんへ
      お元気ですか?
      リコリスは式場でよく見られるの?
      最近はとんと会場には行ってないなー。

      返信

高知のかんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)