日別アーカイブ: 2021年4月26日

20210423_165545

オンファロデス 2021

 

 

一週間早めに咲きだしたオンファロデスは満開になりました。

 

色々な場所に直播きしたので小さい芽が出てひょろひょろだったからやはり密に蒔きすぎたかなと思っていたらぐんぐん成長しました。

 

20210423_165722

ここはいつものオンファロデスの小道。

20210423_165545

 

20210423_165910

 

20210426_173338

 

20210426_113908

 

 

20210426_172254

円形花壇も満開。

20210426_181457

正面ですが去年の方が色々な色の花が咲いていて良かったな。

20210426_172702

 

またまた沢山の種が採れるので要る方は送りまーす。

20210423_094733

ジャーマンアイリスジョイフルスカイズ

ジャーマンアイリスジョイフルスカイズが咲いています。

20210423_094733

ジャーマンアイリスは、約200種あるアイリスのうち、地植えで楽しまれることの多い品種です。

「虹の花:レインボーフラワー」といわれ、白や赤、黃、紫、ピンクなど多彩な花色で私たちを楽しませてくれます。とても丈夫な性質で、育てやすいことも魅力の1つです。

 

20210424_075334

1800年代にヨーロッパのドイツやフランスで品種改良が進み、現在ではアメリカで様々な品種が作り出されています。ヒラヒラした可愛らしい花びらが特徴的で、中心部の花びらは立ち上がっています。花の見頃は4~5月頃で、白、黄、青、紫などの花を咲かせます。ジャーマンアイリスは、球根と苗から育てることができます。いずれの場合も、8~10月が植え付けの適期です。球根を深く植えてしまうと腐ってしまうので、浅く植え付けてください。

ネットより