IMG_20230714_103844

ニワフジ

このペチュニア、パープルも同じ数植えているのに全然小さいままでこのペチュニアが勢力を増しています。

IMG_20230714_104157

福井からお嫁に来たニワフジも咲いてくれています。

可愛い色の花に癒やされています。

IMG_20230714_103844

それがです。

この横にこれってニワフジ?

あれ?

30センチくらい離れたところからニワフジが?

IMG_20230714_103851

零れ種?

根が伸びて?

わからないけれど嬉しい!

と思っていたのですが主人が植えたので聞いてみると2苗あったとか。

それでだったのね。

良かった良かった。

 

ヤナギバルイラソウも花が咲き始めています。

和紙のような花です。

IMG_20230714_103932

 

どこにでも芽を出すのはシマトネリコと同じです。

少し大きいものはまとめて鉢に植えました。

 

チンシバイがどうしても欲しくてメ○カリで検索。

挿し木の苗で10〜15センチくらいのが800円から1000円くらいでありました。

いつも行く園芸店に電話して聞くと膝くらいの高さのが1200円で数個あるみたい。

よし見に行こう!

調べてみたら暑さ寒さに強く剪定にも強いみたい。

ほっとくと2、3メートルになるから剪定必須ね。

楽しみだわ。

 

 

ニワフジ」への2件のフィードバック

  1. horygarden3

    ペチュニア、沢山のお花で華やかですね。
    優しい色味で素敵ね♡

    チンシバイお迎えするのね。いいなぁ~♡
    可愛くて爽やかな花姿だし、この時期に咲いてくれるのは良いですよね。
    私もお迎えしたいくらいだけど、場所が無い。。。”(-“”-)”
    今年はノリウツギも不調で、花壇の花が一気に少なくなって慌てています 笑

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3さんへ
      ペチュニアもうぉ~っと咲くものともう一つのものがありますね。
      チンシバイは好きな花だなと思って。
      ノリウツギ、うちも全然咲いてないのよね。
      どうしたのかなと思っていたらTさんちも?
      不思議ですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)