IMG_20230802_072643

シュロチク

 

シュロチクが生えて成長中。

 

IMG_20230802_072643
和風っぽいからこれこそ買ってないし頂いてもないしもう少し小さな時には何これって感じでした。

 

主人と抜いとこうかと捨てる相談もしていたところ園芸店でこのシュロチクの鉢植えが1万円してるのです。

ネットでは立派な鉢植えが3万くらいしていました。

 

もっと大きい綺麗なものでしたが。

 

ええ~?

 

何これ。

 

捨てなくて良かった〜。

 

観音竹にも似ているのですがこれは葉っぱが細いのでシュロチクたと思います。

 

鳥が運んだのかな?

 

確かもう一つこれが成長していましたが薔薇の近くだったので抜いて捨てたと思います。

いや~~知らないって〜。

 

レモングラスの収穫をしたのですが去年はこの10倍以上あったのにこれまたなにこれ?

 

 

IMG_20230802_071032

 

暑いからかな?

 

ベアグラスもこの状態。

瀕死寸前なのか枯れたのかは不明ですが重い鉢を抱えてデッキに移動させました。

 

この鉢の中、根でパンパンになってるのでしょうね。

 

もっと早く株分けとか大きな鉢に植え替えとかしておけばよかったわ。

 

ついつい怠けてこの状態。

 

枯れた葉っぱをまとめて切っていると人間の髪をすいているような感じになりました。

IMG_20230802_071047

 

秋まで様子見てその頃やり直します。

 

朝6時台に庭に出ると7時半頃の朝ご飯が美味しいわ〜。

 

こんなに暑いのに食欲だけはあります。

 

皆様もしっかり食べてこの暑い8月も乗り越えてくださいね。

 

 

シュロチク」への4件のフィードバック

  1. horygarden3

    シュロ竹、捨てなくて良かったですね。
    昔はお建物のの玄関口に良く置かれていたシュロ竹、観音竹ですが、
    ほんと今ではとっても高級植物ですよね。強くて育てやすいので費用対効果はあるんですけどね。

    ベアグラス、仰るように根詰まりっぽいですね。
    私も以前育てた時に同じような症状になりましたが、
    陶器鉢から抜けずで往生したのを思い出しました(;^ω^)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3さんへ

      はい、捨てなくてよかったです。
      こんなに高級とは思わなかったわ。
      ベアグラス根詰まりしてますよね?
      2年前くらいにやり直したけどなかなか抜けなかったです。
      結構やりかえるのも力いりますよね?
      本当にうっかりしていました。

      返信
  2. すずらん

    ほんと、ほんと、捨てなくて良かったですね♪ (#^ー°)v
    そう思う事って、たま~に有りますよね!
    私の子供の頃の家にも植わってました。
    でもリセさん家のお庭に、お似合いだと思うんだけどな~

    見ての通り、一年中食欲の落ちない私、夏バテ少しはしたら痩せれるのに(^^;

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      すずらんさんちのご実家にも植えてあったのですね。
      昔よく見ましたよね?

      夏バテしないように沢山食べてね。(^o^)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)