お迎え

宿根草とバトンタッチ

 

バラのロココの前に植えた宿根ベロニカ シャーロッテです

斑入りの葉と花穂が白いのでお迎えしましたがロココとの共演は願えず背も高くなったので植え替え候補の一つとしてリストアップです

 

花穂が茶色になって来ると見苦しくなりますね~

2017ベロニカ シャーロッテ

 

 

 

白い花と言えば。。。

 

数年前にお取り寄せして植えていたバイカウツギ バークウッデイに初めてお花を発見しましたeye

 

思っていた花姿とは違っていますがようやく咲いてくれたことに感激です

ほのかな香りもします

 

2017バイカウツギ

 

 

 

 

先日もアップしたニベウム ジャックポットは花盛りhappy01

一株が大きく広がって来たので切って残りの株はドライ中ですsign01

 

2017ニベウムジャックポト

 

 

 

 

アスチルベheart04

 

2017アスチルベ

 

 

 

カスミソウに似たペトロラギアイリリカですheart04

絶対に一度聞いただけでは名前を覚えられませんよね^^

 

2017ペトロラギアイリリカ

 

 

 

 

先日、お迎えしたメキシカンハットですheart04

ポットは取りあえず地植えにしましたが植え替え候補がまた一つ増えました~

 

2017メキシカンハット

 

 

 

 

エキナセアが咲いてくれましたgood

夏に向かって花期の長いお花は大助かりです

 

2017エキナセア

 

 

 

 

初めて咲いたアルケミラモリスlovely

 

幻想的な写真になっちゃいましたが偶然の代物~~~ ハハハ

 

2017アルケミラモリス

 

 

 

 

下草のリシマキア・ミッドナイトサンサルビア・パープルボルケーノ

銅葉と黄色のお花が目に飛び込んできます

 

P1090766

 

 

 

 

リシマキア リッシーにも可愛いお花が咲いています

P1090758

 

 

 

梅雨に入って宿根草たちも喜んでいるのかな?

 

黄色のお花は元気が出ますねwink

 

ジメジメ雨の日は元気印を見て過ごそうかな~~~ rainrainrain

 

 

 

 

宿根草とバトンタッチ」への10件のフィードバック

  1. horygarden3

    ベロニカ シャーロッテとロココの共演はならずだったんですね。
    背も思いのほか高かったのね、それは残念。
    斑入りの葉でキレイだったのにね。

    メキシカンハットは以前赤花を育てたことがあります。
    おもしろい花姿でしたが、1年草扱いになってしまいました(汗)

    リシマキア・ミッドナイトサンとリッシーは黄色いお花なので
    周りが一気に明るくなりますよね。
    リッシーは挿し木でも着くので何度かお嫁にも出した覚えがあります。
    これからの季節は少し華やかな花色が元気を貰えますね^^

    返信
    1. leon 投稿作成者

      Tさんがシャーロッテの事を言ってられたのでアップせねばと。^^
      去年、植えた時はここまで大きくはなかったのに~~~ バラと合わせようとするには沢山の失敗が必要のようです。
      メキシカンハットは一年草扱いに?
      ありゃ~ 気を付けないと(;´∀`)

      はい、私もリーッシーはお嫁に出した経験ありです
      元気印はもう少しすると暑苦しく思えるかしら?

      返信
  2. ピオニー

    今日の投稿が5分違いでしたね
    今、気づきました(^-^)

    白い花の「バイカウツギ」、いいですよね〜!
    今朝、園芸店で小さな鉢植えがありました。
    買おうかどうしようか、迷って・・・
    植え場所を決めてからにと、帰りました(^-^)
    これは大きな木になるのでしょう?

    ペトロラギアイリリカ、可愛らしいお花ね。
    私は、何度聞いても覚えられないでしょう(*´▽`*)

    アルケミラモリスの写真、この暈け感がいいですね〜!
    偶然なのね(^-^)

    銅葉がサルビア・パープルボルケーノでしょうか?
    黄色いお花が引き立ってますね!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうなんですよ~
      続いてのアップは同じ時間にパソコンに向かっていたんだと親しみがわきますよね^^

      バイカウツギは小さな鉢でしたが地植えにしたので中々大きくならず今も枝が二本出ているだけで先に花を付けたんです
      鉢増ししながら大きくしていたなら枝も太くもっと大きくなっていただろうな~
      庭友さんちで見た花でお迎えしたのですが欲しかったのは先日、リセさんがアップされてた花なんです(;´∀`)

      黄色のお花はミッドナイトサンですが両方とも銅葉ですよ

      返信
  3. Akemin

    ま~~~~
    またまた、今回も、
    知らない名前の花が、
    い~っぱい、次々登場して、
    、、クラクラ~~ (@@)
    ほとんど、私が見たことない花かも??。

    「明日散るべ」は、記憶にあります。

    「アケミがモラス」、、これも覚えてます。
    、、んも~~、まだもらしませんよ~~!
      (≧ヘ≦)プンプン

    なんか、名前とギャグを結びつけることしか
    、、コメントできない、(T△T)、

    もう、、泣きます、、、
      。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 エ~ン

    返信
    1. leon 投稿作成者

      「アケミがモラス」は最高のギャグ!
      ハハハ~~~ なんのこっちゃ?と後のコメントで~~~まだもらしませんで面白いことに気づいたわ(笑)

      カタカナで長い名前は特に覚えられないわ
      新しくお迎えした植物はノートに書いて特徴を記入してるんですが書くと確か~~~とペラペラ出来て私は助かってます

      返信
  4. はっちゃん

    庭は、夏の花に移ってきましたね。
    バラの近くに植えた植物は、肥料を横取りして、とかく大きく成長しますよね。
    メキシカンハットも1m以上に伸びますよ~
    ペトラギアは元気に育ってよかったです。
    花枝が間延びしたころ5~6cmに切り戻すと、下から同じように復活します。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうか~ 横取りして去年より大きくなったのかな?

      ペトラギアは日陰になったところにもう一株あるのでこっちは徒長するばかり、、、移動させねば。
      切り戻し、了解しました

      キキョウランは今日、咲きました^^
      鉢で育ててるけど冬越しも大丈夫だったので地植えでも良いかしら?

      返信
  5. リセ

    バイカウツギ バークウッデイめちゃ可愛いわ~~。つぼ、つぼ、わたしのつぼよ~~。
    ペトロラギアイリリカも好き~~。つぼ~~。(笑)ツボが多すぎるわ~~。
    アルケミラモリスにはツラ~~い思い出が。
    駐車場の両端に植えようとたくさん買った苗が一つも日の目を見ないまま枯れていました。
    というか無くなっていました。
    サルビア・パープルボルケーノこぼれ種であちこち出て困りませんか?

    返信
  6. leon 投稿作成者

    バーキウッデイはリセさんのつぼ?
    何故か日本的なそう、リセさんのお庭に突然出て来た宿根スミレのような存在?ははは~
    東の庭でさり気なくひっそりと咲いていました~~~

    ボルケーノの子株を黒ポットに移してお庭に来て下さった方に差し上げました^^
    早めに移して差し上げます(^_-)-☆

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)