2017紫陽花2

梅雨にはアジサイがお似合い💛

 

シトシト雨、ジャ~ジャ~雨

雨にお似合いのアジサイは庭の隅で咲いています

 

 

 

最初はピンクだったミカワチドリheart04

 

装飾花はなく両性化のガク片が大きくなった花で咲き進むとガク片が垂れ下がり千鳥を連想させることから名付けられるpc

2017紫陽花1

 

 

 

2017紫陽花3

 

 

 

2017紫陽花4

 

 

 

十二単heart04

庭友さんからお嫁に来たのですがどんなお花が咲くのか楽しみです

画像と育て方←☆

2017紫陽花8

 

紫陽花が咲かないってこともありますよね~

leonの庭でも花芽が付いていない子もいます

 

 

どうしてかな?

 

 

皆さまはもう、ご存じだと思いますがネットで調べて整理してみました^^

 

1.鉢植えのアジサイは花後なるべく早くに一回り大きな鉢(だおん鉢)に植え替える

2.花後すぐに剪定をする(秋色アジサイは秋まで咲くが10月までに剪定しないと翌年咲かない確率が高まる)

3.剪定の場所は花のすぐ下の節には芽がないので上から2節目の芽のある節で切る

4.紫陽花は水を好み肥沃で湿潤な土壌と半日陰を好むので日陰では花付きが悪くなる

5.鉢植えの場合、肥料不足になるので花後1か月半までに発酵固形肥料か緩効性化成肥料、寒肥を与える

6.矮化剤(ホルモン剤)の影響でプレゼントされた紫陽花は本来のサイクルでなく無理やり咲かせているので翌年咲かず翌々年に咲くこともあるbook

 

。。。ということでしたhappy01

 

 

 

鉢アジサイを地植えにしたのでleonの場合は植え場所の問題だったなと思いますsad

 

 

 

 

アナベルはいつ切っても、どこを切っても必ず咲いてくれるのでしたね^^(春に花芽が付く)

アナベルheart04

2017紫陽花5

 

 

この子もアナベルheart04

やがて蕾が全部開くという。。。。up

2017紫陽花6

 

 

 

 

去年は一昨年の年末に植木屋さんが短くしてしまったので全く咲かなかったカシワバアジサイです

剪定時期と場所を間違えると悲しいことになってしまいますね

 

大丈夫shine 今年は健在です^^

2017紫陽花7

 

 

 

ただ今、コメント欄を外しています