日別アーカイブ: 2017年10月8日

今日のハボタン

10月の庭の続き

 

 

急に、肌寒いと感じる季節になりましたよね

夏剪定をしたバラが咲きだしました

秋はおまけと思ってあまり期待はしませんが咲くとやっぱり嬉しいですね

 

ラ・マリエ

10月のバラ2

 

10月のバラ3

 

雨の後。。。

10月のバラ4

 

 

やっぱり、開きかけの蕾が一番好きかな~heart04

10月のバラ4

 

 

 

ロマンチックレースは鉢植えですが今年は春、秋とも状態は良いので花付きも良好up

10月のバラ1

 

 

 

 

 

馬糞を入れ土を柔らかくしていた場所(ベンチ後ろ)ですがペンステモンを手前に、宿根ベロニカ・シャーロッテを後ろ側に植え替えてみました

年末にバラのシャルロット・オースチンをもう少し日当たりの良い場所に移す予定です

一番手前は白花トウテイラン

10月の植え替え1

 

 

園芸店で深い紫のお色に胸キュンheart04になったサルビア・フェニックスパープルをお迎えしました

10月の植え替え2

 

 

来春の庭を想像しながら少しずつ植え替えをしていますが思うようにならないですねdown

植物の切り戻し、咲く時期にちょうど良い高さにする高度なテクニックが欲しい~~~~sign01

いつも行き当たりばったりだなぁ~~~sweat01

 

 

 

 

 

種まきのシーズンに入り

9月末にセリンセ、ラグラス、ギリア、セントーレア、シレネ、サポナリア・バッカリア、オキシベタラム、シノグロッサムを撒きましたlovely

ブログ友さん、庭友さんから頂き物の種も撒いてひと安心ですhappy01

10月の種まき1

 

 

今日のハボタンのご機嫌は如何でしょう~

虫の攻撃angry

アブラナ科は美味しいのよね~~~

今日のハボタン

こんもりとまとまった苗になるのでしょうか?

種から育てた方、ご一報をconfident