日別アーカイブ: 2017年10月23日

P1110574

台風一過の庭

 

超大型台風21号は昨日の夕方から今日の朝方までもの凄い雨風を伴って過ぎ去りました

 

神戸は午前3時頃、風向きが変わったように感じました

 

 

 

地震かと思うほど家も揺れ道路ではサイレンを鳴らして車が引っ切り無しに走っていました

 

風の音で、怖くて寝付けず朝を迎えました

 

 

 

早朝、2階からの写真です

台風一過6

 

 

 

ベンチ後ろのアーチはバラバラになってるし。。。crying

台風一過1 (1)

 

 

カクテルを這わした塀は傾きましたcrying

台風一過10 (1)

 

 

藤棚の重みで倒れて。。。

台風一過8 (2)

 

 

 

ハニーサックルを這わしたトレリスも。。。

台風一過1 (2)

 

 

 

大きなコンテナも倒れてる~~~
台風一過4 (2)

 

 

カジイチゴは台風前に低くしたけど根から倒れ掛かり

台風一過10 (2)

 

 

 

 

 

台風一過8 (1)

 

 

 

 

地下茎で復活するのは分かっているのでカジイチゴは処分しましたdash

 

 

 

 

同じようにオリーブも危ない状態ですdown

 

大好きな木なので土を足し、添え木をして修復しましたが。

 

 

 

 

朝から重労働の庭仕事ですbearing

 

この際、宿根草も早めに切り戻しをして傷んだ葉や茎を休ませてあげることにしました

 

 

 

 

今までで一番被害が大きかった台風ですtyphoon

 

 

 

皆様のお近くは如何でしたでしょうか?

被害が最小限で留まりますように祈りながら。。。。合掌