日別アーカイブ: 2017年11月8日

6日カニ4 (1)

プチ旅行

 

月曜日に「兵庫県再発見sign01」と勝手に題して(笑)夫婦3組でプチ旅行に行ってきましたrvcar

 

 

 

朝来市に国史跡 竹田城跡がありますsign01

もうブームは去った感はありますが雲海(朝霧)で有名になり観光客が詰め寄せる場所になりました

11月下旬~12月上旬の早朝に最も濃い雲海が出ることが多いのですが訪れたのは既に10時半を過ぎていましたsweat01

 

6日竹田城1 (1)

 

 

 

ネットからお借りした画像です

unnkai

 

 

「天空の城」とも言われ良くまあ、こんな高い所にお城を築いたものだと驚きます

6日カニ4 (2)

 

 

 

 

竹田城跡を後に出石(いずし)町に向かいますrvcar

出石は皿蕎麦が有名で今回は蕎麦打ち体験もしましたよ~

 

 

 

 

出石2 (2)

辰鼓楼(しんころう)

 

 

 

 

挽きたて、打ち立て、湯がき立ての「三たて」が美味しさの秘密^^heart04

 

ルーツは1706年に出石藩主松平氏と信州上田藩主仙石氏がお国替えになった時に始まり、信州から来た蕎麦職人の技法が在来の蕎麦打ちの技術に加えられ出石蕎麦が誕生しましたup

(ネットより)

 

 

 

 

①師匠^^の教えの通り指を立てながらそば粉をひたすら混ぜ、水を注いで小さな塊を作って固めます

出石6 (1)

 

②少しずつ伸ばして。。。

出石4 (1)

 

③師匠^^の包丁さばき

出石6 (2)

 

 

 

 

 

出石焼の白地の小皿に盛り付けた独特のスタイルですhappy01

 

自分たちが打った蕎麦は美味しかった~~~!delicious

出石2 (1)

 

 

 

ソバ出石

 

 

 

 

お蕎麦で腹ごしらえをして近畿最古の芝居小屋「永楽館」へ。。。

 

P1110674

 

 

歌舞伎を見るのが初めてのleonですが「片岡愛之助さん」のお芝居ですheart04

座席は舞台近くでお顔もバッチリ見えて迫力も満点

途中、カッパやビニールが配られたかと思うと舞台で池に飛び込み水しぶきが上がると言う仕組みでお客さんは「キャ~ァ、キャァ~」です^^

3時間が飽きないように組み立てられた内容でした

歌舞伎の目力ってスゴイですね

花道からお客さんの近くに登場する時は歓声が上がりますup

だけど、椅子座りで無く座布団座りの3時間はチト辛かったなぁ~~~sad

 

 

でもね^^

入り口にはあの、あの、あの奥様が~~~

 

歌舞伎役者の奥様をされてましたよhappy01

あ~~~、やっぱり綺麗~lovely

エンジの色無地に白地の帯、お顔はツルツル~shine

何とお美しい~お顔、お姿でした^^

 

 

 

 

民宿「はし本」に付いたのは20時過ぎcoldsweats02

この日は津居山蟹の解禁日sign03

蟹三昧を堪能しました~~~scissors

 

6日竹田城1 (2)

 

 

ブルーのタグがブランドの証^^

6日カニ3 (1)

 

 

 

6日カニ3 (2)

 

他のお料理もあったのですが蟹を食べ出すとカメラ等、向けてられませんcoldsweats01

蟹は食べきれずお持ち帰りにしていただきました

 

 

 

 

 

翌日は城崎温泉へspa

城崎2 (2)

 

 

外湯めぐりが出来るのですが今回は「一の湯」だけ入って来ましたspa

itinoyu

 

 

帰路 「道の駅 但馬楽座」でローストビーフ丼をチョイスsign03

但馬牛の美味しいお昼を頂いて帰りました~~~とさ^^

 

おわり^^