日別アーカイブ: 2018年3月8日

おいしいもの~

初節句♡

 

娘のお雛様の前で記念写真camera

 

2月12日に紗綾香の初節句のお祝いをしましたflair

遅ればせながら折角、撮った写真なのでアップしますネcoldsweats01

初20

 

 

 

 

3月21日生まれの紗綾香の初節句heart04

 

この日は風邪気味で鼻水タラリ~sweat01

 

伝い歩きを始めた頃です

一歩があと少しってとこかな?

初節句1

 

 

 

保育所待ちだったのですが2次で決まったらしく4月からママはお仕事開始ですdash

 

保育所の事を考え時間があればコミュニティに連れ出したり知らない人でも泣かないようにと気を使っていたママです

 

 

 

親子共々、暫くは試練の日々ですね~~~sweat02

初節句2

 

 

 

 

桃の節句の起源と意味pc

3月上旬を上巳(じょうみ)と言い、桃の節句を「上巳の節句」と言い、五節句(七草1/7・桃3/3・菖蒲5/5・七夕7/7・菊9/9)の一つで季節の変わり目、節目と言う意味がある

古来、日本には節句ごとに厄払いをする風習あったそうです

旧暦の3月3日は桃の花が咲く頃だったため「桃の節句」となったそうですね~~~

上巳の節句では人形(ひとがた)を身代わりにして川に流して厄払いや健康祈願をしてきたそうで、この人形と貴族のお姫様の間で流行った「ひいな遊び」で使われた紙の人形が流し雛となり、ひな人形のルーツになったようです

 

 

 

 

久しぶりに松花堂弁当を作ってみましたup

 

もちろん、手抜きsmileで出来合いのお惣菜も入ってますが。。。へへへ

初13

 

初8

 

 

 

 

い~ちゃん(ジイジの事happy01)に抱っこされ同じ表情でパチリsign03

紗綾香と

 

これからは活動範囲が多くなり目が離せなくなりますね~~~wink