ハンドベルトップ

新年度だぁ~ 

4月になりましたね~

新年度、皆さんの新しく始まることはどんなことかしら?

 

 

神戸市の婦人大学に通って3年、

以前のブログで紹介しましたように論文発表も終わり卒業式も済ませましたhappy01

 

 

論文はグループの仲間と共に作り上げた記念に残る一冊ですscissors

幾度も見直しを繰り返し、文章の言葉も選んでまとめ上げましたup

卒業1

 

 

私たちのグループのテーマflair

卒業2

 

 

 

 

目次通り、未来に広がるテーマでしたup

 

これがね、東京の国会図書館に保存されるって信じられないわ(笑)

おばさん、いや~ ほとんどがバアバたちの集団です(笑)

卒業3

 

 

 

卒業

 

 

 

8人の仲間は、2年間の研究科へ進む方、コースを替えて2年生に編入される方、leonの様に一つの区切りを迎えた方と色々ですが皆さん、前向きですrun

 

 

 

大学の目的は、女性が自らの生き方を発見し、社会のあらゆる分野における活動に参加及び参画するための基礎的な能力を身に付けるという事でしたbook

 

 

 

これからのシニア世代は家に閉じこもっていてはいけません

 

コミュニケーションを高め、活動に参加する為に自ら、前に向かって進まなければ。。。。dash

そして、社会の一人として自分にできることをさせていただく場も見つけなければならないsign01

婦人大学の趣旨はそういうシニア世代を育てる場なのでしょう

 

 

 

それで、これからのleonは???

何をする???

それはね~^^

 

論文を仕上げた気の合うグループでハンドベルを練習することにしましたupへへへ

 

何時の日かボランティアで皆さんの前に立てたら嬉しいと一致団結したのでした~~~~punch

 

チャンチャンhappy01

 

 

玩具のようなハンドベルだけど。。。ねwink

やじるし

ハンドベル

 

 

今日、本物のEnglish Handbellの講座の見学に行ってきました

 

音色にうっとり~notenotenote

演奏方法にも色々種類があることが分かりました

 

私たちがこれからするMusic Bellとは雲泥の差ですが。。。。

 

 

 

 

おまけですpresent

 

卒業を期に眼鏡デビューしましたup

 

。。。と言っても以前から近場の眼鏡はしていたのですが「メガネは何処?」いつも探してばかりの煩わしさから解放される遠近両用を作り直し眼鏡スタイルで過ごします

 

知的に見えるかな?(笑)

 

 

 

神戸 元町の☞オシャレな眼鏡と出会ってチョット気に入っていますheart04

 

イメチェン

 

 

では、又ね~~~

paper

 

 

 

 

新年度だぁ~ 」への12件のフィードバック

  1. 大根チャン

    ご卒業おめでとうございます。
    スゴイです。頑張られましたね。
    奈良にもシニア大学が、三年前?位から開講されてますが
    婦人大学の趣旨には、同感しますが、一歩が踏み出せません
    leonさん次は、ハンドベル  近い将来聞かせて頂こう
    素敵な眼鏡ですね、私も欲しいですが 
    leonさんだから似合うのですね、私だと(;´д`)トホホになりそう

    返信
    1. leon 投稿作成者

      おはようございます
      いやいや、大学と名が付くと凄いなって思われるでしょうが週に一回の座学や現地見学などを経て自分たちで決めた論文に挑戦だったので褒められたものではありません

      奈良にもあるのですね~
      沢山の治自体でも同じようにシニアを対象に行われていますよね
      一歩が難しいのかもしれませんが、勇気をもって集まった皆さんとの集まりです
      「一緒に行こう」じゃなく一人で参加する方が良いですよ^^
      是非とも、参加してみて下さいよ^^

      いえいえ、きっと似合う眼鏡がきっと見つかるはずです
      眼鏡探しから脱皮したleonでした~~~!

      返信
  2. リセ

    おめでとうございます。
    卒論が東京の国会図書館に保存されるって?す、すごいやん。
    私なんかすぐ後ろ向きになってるのに、leonさんはものすごい前向きやわ。
    見習いたいけど見習えん。(笑)
    でもハンドベルは教会のクリスマスで練習しましたよ。
    いい音色ですよね。
    結構練習がいるし皆と合わすためにもぼ~~っとできないですよね。
    ボランティアで癒される方々の為にもいいことだと思うわ~~。
    自分ができることで人が幸せになったり癒されると自分がもっと幸せ感や充実感を感じることができますよね。尊敬するわ~~。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ははは~ そうなの^^ ビックリでしょ!
      保存されても誰も見ないけどね(笑)

      そうよね~
      教会ではハンドベルはつきものですね
      又、ラインをさせて頂きます
      教えて頂きたいこともあるので~~~

      リセさんはボランティアで教会のお仕事をいっぱいされてるじゃない
      お花当番、お菓子の持参中々できないことですよ
      続けるという事が凄いことといつも思っています

      返信
  3. Akemin

    ご卒業おめでとうございます!!!
    3年間もよく頑張られましたね~!
    (*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

    なんだか、難しそうな論文ですね。
    レオンさんがリーダー格だったのでは?

    大学の目的、、なかなか意味深く背中を押されるような感じです、、。

    社会のあらゆる分野における活動に参加及び参画する、
    コミュニケーションを高め、活動に参加する、、
    これ等は、私の苦手分野だし、

    でも、
    家に閉じこもっていてはいけません
    この点だけは、大変共感できます。そーだそーだ!笑
    、って、
    私の場合、ただ一人で街をフラフラ歩き回りたいだけですね、、。
       O(≧▽≦)O

    あ、ハンドベル始められるんですね!
    ステキですね!頑張ってください。
    私は、協調性がないから、、ハンドベルは苦手分野かも、
    一人だけ目立とうとするかも、、笑

    返信
    1. leon 投稿作成者

      大根ちゃんのコメントにも書かせていただきましたが3年間、通いましたが講義は頭に入ってませんし楽しんで過ごしたって感じ!

      アケさんの苦手分野?
      え~ぇ!絶対に違うと思うわ!
      アケさんなら盛り上げ役としてもグループを纏める役にも適任だわ!
      フットワークも軽いしね~

      お陰でパソコンでパワーポイントの使い方も分かりパソコンライフも広がりました^^

      ハンドベルの奥深さも分かり躊躇しますが取りあえずやってみましょう^^

      返信
  4. 高知のかんちゃん

    3年間勉強するって大変だよね~自分は3日も出来っこ無いのに~~があははは~~~
    いや~~~おめでとう!!しかも論文が 国会図書観に・・・凄い事だよね~

    勉強しすぎて めがねが居るように成ったんだね~~かっこいい・・・・があははは~~~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      3年間、勉強って聞くと大変だと思うけど、そうじゃないんですよ
      たった週一回の講義を聞き、たまに居眠りをして。。。う、うん たまにでもなかったな(笑)

      国会図書館にはビックリでしょ^^
      ブログに載せる言葉として反響あるなと思いました テヘヘヘ

      ははは~、眼鏡^^
      色々、ほかの目的あるのよ(*´▽`*)

      返信
  5. ピオニー

    卒業おめでとうございます!
    折形・・・ここに水引が使われたのね〜

    ハンドベル、生で聴いたことないのですが
    素敵な音色ですよね!
    新たな挑戦、楽しみが出来ましたね(^-^)

    フレームが変わってる、おしゃれな眼鏡ね!
    私はもう、20年位、遠近両用です(#^.^#)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ありがとうございます

      そうなんです
      折形に出てくるんですよ^^
      古きを知って新しきを知る一年でした~~~!

      ピオニーさんはオカリナをされてましたね
      一人ではなく皆でする達成感も素晴らしいですよね~
      目標は演奏を聴いてもらうことだけど素人集団なのでどうなるか~?
      楽しむことにします

      そうでしたか~
      20年もね^^
      眼鏡を使わなかった時代に戻った気がしています

      返信
  6. すずらん

    ご卒業おめでとうございます㊗※。.:*:・’°☆
    国会図書館に保存。。。凄いですね❗

    皆さんでハンドベルでボランテア。
    leonさんは、やっぱり自慢の素敵な、あ~ちゃんやわ!
    小学校のPTAで一度演奏をしたことがあります。
    緊張もしたけれど演奏をしながら、うっとりした事を思い出しました(^_^;)

    メガネ、おっ洒落~~~
    leonさんに、ぴったりのデザインね(*^▽^)/★*☆♪
    知的なleonさんだから、知的2だわ~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      有難うございます
      すずらんさんもハンドベル経験者でしたか~
      音色が素敵ですよね~
      私たちがするミュージックベルの音色?ですが達成感は得られるはずだと。

      ははは~ 知的に見えるかなぁ~?
      来月、分かります(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)