日別アーカイブ: 2018年4月14日

クレマチス・モンタナ1

春にくすんだピンクも似合います

 

園芸店でクレマチスを連れて帰りました

モンタナ・ブロウトンスター

一季咲きですが八重のくすんだピンクが好みにドンピシャ!heart04heart04heart04

鉢増しして今年は、このまま育てます

クレマチス・モンタナ

 

 

 

クレマチス・モンタナ2

 

 

 

 

日陰ではイカリソウが満開です

庭友さんに頂いた株ですがクリロの様に下向きに咲くシャイなお花ですconfident

2018イカリソウ

 

 

 

アジュガも穂を上げ咲き出しました

アジュガ

 

 

 

 

 

以前のブログに閉鎖花の事をアップしました

種が飛んでドンドン増えますcoldsweats02

閉鎖花とは子孫を残すために4月に花を咲かせた後、初夏までに花を開かずに自分で種子を作ってしまう花の事です。

種子が熟すと果実は3つに分かれ鞘の閉じる力を利用して弾き飛ばします

ばらまかれた種はアリの好物の「エライオソーム」☚という餌付き!

アリは喜んで種を運びスミレはしたたかに子孫を残しているのです(ネットより)

。。。。エライ!

ニオイスミレと思うのですがタチツボスミレかもと庭友さんは言います

ニオイスミレ

 

 

 

匂い続きでニオイフロックスが咲きだしましたheart04

30㎝くらいかな?

匂いフロックス2

 

 

 

匂いフロックス

 

 

 

白続きで

シラー・カンパニュラータ

 

和名は釣鐘水仙

4月~5月に庭のやや、半日陰の場所で見られます

確か~、ブルーもあったと思うのですが。。。

シラーカンパニュラ

 

 

 

オーニソガラム

ネットで見てびっくり!

キリスト誕生の夜に光輝いたといわれている「ベツレヘムの星」に例えられているそうですよ~

オーニソガラム

 

 

 

次は八重のコデマリ

八重コデマリ

 

 

ホリーさんがアップされていて欲しくなってお迎えしたボール状に咲くビバーナム・スノーボール

スイカズラ科の落葉低木heart01

アジサイの様でアジサイでない!(笑)

でも、剪定は花が咲き終わったら直ぐとのことでアジサイみたい~happy01

咲き進むと白に変わります

2018スノーボール

 

 

 

 

ラグラスが綺麗に穂を上げて来ました

種まきした一年草も花が咲くのはもう直ぐですheart04

 

2018ラグラス 今年はオープンガーデンに参加してないですが綺麗に咲きだすとやっぱり見て頂きたくなりますね