クレマチス・モンタナ1

春にくすんだピンクも似合います

 

園芸店でクレマチスを連れて帰りました

モンタナ・ブロウトンスター

一季咲きですが八重のくすんだピンクが好みにドンピシャ!heart04heart04heart04

鉢増しして今年は、このまま育てます

クレマチス・モンタナ

 

 

 

クレマチス・モンタナ2

 

 

 

 

日陰ではイカリソウが満開です

庭友さんに頂いた株ですがクリロの様に下向きに咲くシャイなお花ですconfident

2018イカリソウ

 

 

 

アジュガも穂を上げ咲き出しました

アジュガ

 

 

 

 

 

以前のブログに閉鎖花の事をアップしました

種が飛んでドンドン増えますcoldsweats02

閉鎖花とは子孫を残すために4月に花を咲かせた後、初夏までに花を開かずに自分で種子を作ってしまう花の事です。

種子が熟すと果実は3つに分かれ鞘の閉じる力を利用して弾き飛ばします

ばらまかれた種はアリの好物の「エライオソーム」☚という餌付き!

アリは喜んで種を運びスミレはしたたかに子孫を残しているのです(ネットより)

。。。。エライ!

ニオイスミレと思うのですがタチツボスミレかもと庭友さんは言います

ニオイスミレ

 

 

 

匂い続きでニオイフロックスが咲きだしましたheart04

30㎝くらいかな?

匂いフロックス2

 

 

 

匂いフロックス

 

 

 

白続きで

シラー・カンパニュラータ

 

和名は釣鐘水仙

4月~5月に庭のやや、半日陰の場所で見られます

確か~、ブルーもあったと思うのですが。。。

シラーカンパニュラ

 

 

 

オーニソガラム

ネットで見てびっくり!

キリスト誕生の夜に光輝いたといわれている「ベツレヘムの星」に例えられているそうですよ~

オーニソガラム

 

 

 

次は八重のコデマリ

八重コデマリ

 

 

ホリーさんがアップされていて欲しくなってお迎えしたボール状に咲くビバーナム・スノーボール

スイカズラ科の落葉低木heart01

アジサイの様でアジサイでない!(笑)

でも、剪定は花が咲き終わったら直ぐとのことでアジサイみたい~happy01

咲き進むと白に変わります

2018スノーボール

 

 

 

 

ラグラスが綺麗に穂を上げて来ました

種まきした一年草も花が咲くのはもう直ぐですheart04

 

2018ラグラス 今年はオープンガーデンに参加してないですが綺麗に咲きだすとやっぱり見て頂きたくなりますね

春にくすんだピンクも似合います」への14件のフィードバック

  1. horygarden3

    まぁ~、シックで優しい色味のクレマチスですね。
    私もクレマチス育てて見たいけど、サッパリ分からん(笑)
    だから、見せてもらうだけにしときます(笑)

    春のお花達がどんどん咲きだしましたね。
    ラグラスはそんなに育っているの?うちはまだ穂すら見えてないわ。
    フロックスディバリカータ「ブルーパフューム」も咲きだしたけど、
    株分けをしたせいかleon さんちのような豪華さがありません。
    当たり前かもしれないけど、色んなお花が一気に咲いて一気に終わってしまうのよね。
    もう少し、ゆっくり、順番に咲いてほしいですね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      このお色、ホリーさんもドンピシャでしょ^^
      旧枝咲きなのでツルを伸ばして来年に備えたいと思います
      どうぞ~ ぐんぐん伸びてって感じで^^

      ブルーディバリカータは又違った咲き方をしますね~
      すてきなお色だし早く見たいわ
      こちらのフロックスはショベルで土ごと移動させて他の場所でも咲かせています

      ラグラスは30センチの鉢に黒ポットでぎっしり詰め込みました
      雨が降っても今のところ横にならずにピンピンしてます(笑)

      返信
  2. すずらん

    わ~素敵~(*´∀`)♪
    シックな色のクレマチスもあるのね!
    余計な情報なんだけど私マニキュア同じような色をつけてるの。
    もう特別な日にしかつけなくなったけど(^_^;)
    欲しくなりました。

    あっしまった(>__<)
    私には余裕がなくて無理のようだから苗をお迎えすることにします。
    可愛いね

    そうよ! 見せて頂きたかったわ(*^。^*)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      クレマチスと同じ色のマニュキュアね^ ^
      わかるぅ〜〜〜
      それも特別な時だけね わかるぅ〜〜〜

      クレマチスとバラは憧れの組み合わせですが中々難しいのよね〜
      とにかく今年は伸びてもらうことにします^_^
      来年のためにね\\\\٩( ‘ω’ )و ////

      返信
  3. リセ

    うわー、いっぱい咲きだしましたねー。
    アシュガそんなにいっぱい花を持つんだー。
    綺麗ねー。
    クレマチスの色いいですねー。
    オーニソガラムは植えたことがあるけど花を見ずして無くなりました。そんなに綺麗なのね。
    それにベツレヘムの星?そういういわれがあるのですね、知らなかった~。
    色々な雑貨も効いていてとてもグレードがアップしたお庭に感じました。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      リセさんだったら反応されると思って「ベツレヘムの星」と書きました
      私は何が何だか分からないのですが 笑

      アジュガは日陰の方が似合いますね〜
      写真を撮るときも光がチカチカして〜〜〜(/ _ ; )
      群生すると見応えがあります

      雑貨は庭のごまかしにうってつけ! ハハハ

      返信
  4. keichangarden

    ご無沙汰しています。
    昨日、清玄町のお宅のオープンに行ってお名前見ました。
    いらしてたんですね~

    素敵なクレマチスで、本物見てみたいな。
    オープンされないの残念です。
    オーニソガラム、うちのと違う種類かな?
    我家には本山のSさん宅から頂いたのが咲いてます。
    この時期に必ず咲いてくれて、本当にお利口さんですよ。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      こんばんわ〜 お久しぶりです
      ブログを覗いて下さって嬉しいです
      閉鎖花の事を教えて下さったのはkeichanでした^ ^

      オーニソガラム、内にもsさんからお嫁に来た子がいますよ〜
      オープンガーデンが始まりましたね
      いつも同じ時期なのでお伺い出来ずで。。。
      近い内にお電話させて下さい

      返信
  5. Akemin

    クレマチス売り場でいろいろ眺めることが多いのですが
    モンタナなんとか、、っていうのはよく見てました。
    うちのピンク(ドクターラッペル)と 
    色が似てたので、スルーしてました。

    このクレマチス、
    ラベルの写真の色とちょっと違ってますね。

    私も去年買った(白)のクレマチスが
    初開花してくれると思うけど、楽しみです。
    ピンク、紫、についで3番目のクレマチス。
    同じ場所で、新入りさんと古株さん達仲良くやってくれることを祈ってます。
      (^▽^)/

    今回もすべて写真がキレイだけど
    最後の写真、ほんわか、幻想的でステキ~~~~)))
    ボ~~~ッとしそう、、。笑

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ラベルの色と違う
      ホントだ!
      あまり気にしてませんでしたが随分と違う^ ^
      本物の色が好きなので良かったわ ハハハ

      私も数少ないクレマチスです
      よく、ポキっと折ってしまうので扱いが慎重になりますよね〜
      アケさんちの白のクレマチスも楽しみですね
      春はいいな^ ^

      最後の写真、ラグラスですね
      フワフワ感がそう見えるのでしょうか?

      返信
  6. ピオニー

    モンタナ・ブロウトンスター、
    落ち着いたピンク、素敵ね〜!

    あぁ〜、アシュガ、この冬、枯らしてしまいました〜!
    きれいですね〜

    オーニソガラム、「ベツレヘムの星」に・・・
    そうなのね〜、うちのはまだ咲きそうにないですが
    開花を待ってます♪

    返信
    1. leon 投稿作成者

      アジュガ、アシュガ さて?どっちが正しいのでしょう?
      どっちも言う?
      そのお花、枯らしてしまったのですか〜
      残念な事をしましたね

      オーニソガラムや球根類は必ず咲いてくれて頼もしいですね
      小さなお花だけど和みます

      モンタナ、枯らさないようにしなくっちゃ
      花が咲き出したら水やりは頻繁にしないとですね^_^

      返信
  7. 高知のかんちゃん

    クレマチスの 色・・・大人の色だね~

    アジュガって言うんだ~我が家の庭で毎年はびこってるけど・・・そうなんだね~

    可愛いスミレですね~~

       一輪の 一目を避けて 咲くスミレ

     つい一句出ました~~があははは~~~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そう、大人色のくすんだピンク色
      どストライクです〜^ ^

      アジュガは年々増えますよね
      かんちゃんのお庭でも量産されてるんですね 笑

      おぉ〜俳句
      人目でなくて一目なんですね〜
      今度、夏井いつきさんの講演会に行きます
      プレバト面白いですね

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)