20190425_094547

ミヤコワスレ

 

琉聖の参観日、妹の理乃といとこの晟一郎がついていきました。晟一郎は琉聖が大好きなのです。

娘にこの写真を見せてもらって、ここどこかと聞いたら小学校の運動場でした。

 

1556331420448

庭のクラブアップルが花咲きました。

20190423_115214

やはりリンゴに似ています。

20190423_115154

都忘れが咲きました。

  • 和名の「都忘れ(ミヤコワスレ)」は、鎌倉時代の承久の乱(1221年、後鳥羽上皇が鎌倉幕府に対して討幕の兵を挙げて敗れた兵乱)にて佐渡へ流された順徳天皇が、この花を見ると都への思いを忘れられると話されたことに由来します。ネットより

20190425_094547

ミヤコワスレ」への6件のフィードバック

  1. horygarden3

    クラブアップルのお花、可愛いですね~。
    実は食べることも出来るのよね?
    ジャムにするとか?
    卑しい私は想像しただけで生唾ゴックンです(ーー;)

    都忘れは大好きなお花ですが、
    私は何度お迎えしても上手に育てられません。
    強そうに見えるんだけど、環境が合わないのでしょうね。
    この花色がだいすきです。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      クラブアップルの実食べれるの?
      食べたことないので一度ジャムとかにしなくちゃね。
      お花は可愛いですね。
      私はこのミヤコワスレの苗を一つ頂いたので植えていたら咲きました。
      色は確かに良いですね。
      私もあまり育てたことないからどうなのかなって感じです。

      返信
  2. ピオニー

    ミヤコワスレ、そんな由来があるのですね〜
    石原裕次郎さんが好きだったそうですが、私も大好きなお花です!
    何度も枯らしてしまって、先日苗を一株買ってきました。
    リセさんのと同じ色です(^-^)
    半日蔭が良いと聞きましたが、鉢植えで育ててみようかな♪

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさんへ
      私もそういう由来があることを初めて知りました。
      ミヤコワスレってなぜか枯れやすいですよね。
      半日陰がいいのですね。
      私もこの色は大好きです。

      返信
  3. Akemin

    うちの裏庭花壇に勿忘草とミヤコ忘れを
    並べて植えたのだけど、、
    出てきたのはミヤコ忘れの方でした。
    今咲いてます。^^/
    宿根草っていいですね~~))
    ミヤコを忘れる花、、って
    よほど順徳天皇という方はこの花が好きだったんですね。
    ヽ(*^^*)ノ

    鯉のぼりと孫ちゃん二人の写真、、
    いい写真ですね~。o(*^▽^*)o~♪

    ナニワイバラ、、
    リセさんがいつか目玉焼きと言ってから
    ナニワイバラ=目玉焼き
    になってしまいました。おいしそ~!
    コレステロールたまるな~~!
       (≧∇≦)b

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさんへ
      いいゴールデンウイーク送られていますか?
      ミヤコワスレ出てきたのですね。
      良かったですね。
      この花の色が京の都を思い出される色だそうですね。
      でも綺麗だから忘れるほどだと言うしどっちやねん。(笑)
      鯉のぼりが今時だなーと思い二人の孫も写っていていい感じだと思い娘にLINEで送ってと言いました。
      ありがとうございます。

      ナニワイバラの目玉焼き本当に多すぎて来年は蕾のうちにたくさん誰かにプレゼントしようと思いました。
      やっぱりコレステロールは分かち合わねばね。(^o^)v

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)