20190503_072531

ノルウェーカエデとクリスマスローズ

ノルウェーカエデはこの暖かい地域ではとても難しい木です。

何度か苗が枯れそれでもやはり諦めきれず数度目のこれです。

 

虫にやられたりなぜか枯れかかったり。

ひやひやどきどき。

しかし数年目にしてなんとかたくさんの葉っぱをつけました。

20190508_080048

 

この場所はクリスマスローズを植えている場所。

今年のクリスマスローズを逆さ吊りにしてドライにしたものを取り敢えずここに置きました。

来年はもう少したくさんドライにして額のなか全面

にしてみたいです。

20190508_071309

また、クリスマスローズを少し切らずに残していたものの種採りの袋がけをしました。

クリスマスローズの種を植えるのは初めてになりますがさて、芽が出て育って花が咲いたら一人で拍手喝采します。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

20190510_112304

ノルウェーカエデとクリスマスローズ」への10件のフィードバック

  1. leon

    クリスマスローズの種まきは初めてですか?
    種を採ったらストッキングに入れて土の中に埋めて秋になったら種まきだったかな?
    昔、さとちゃんから教わったやり方です
    どこに植えたか忘れないために目印を付けてね

    4年後が楽しみ~
    花が咲くまで長い道のりだけどガンバ!

    変わった形のジャーマンアイリスでしたね
    花瓶にピッタリでした^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leonさんへ
      え~?
      4年もかかる?
      私には無理かも。
      一応やってみるけど埋め込んだ場所の目印は必須ですね。
      名前も忘れたジャーマンアイリスはジャーマンアイリスかどうかも不安。(笑)

      返信
  2. horygarden3

    ノルウェーカエデ、今までは苗木で体力が無く、
    やっと根が張って体力が付いたのかもしれませんね。
    銅葉の大きな葉がお庭のアクセントになって素敵ですね。

    クリスマスローズの種取り、リセさんやったこと無かったのね。
    私も以前さとちゃん方式で交配種取りして土に埋めたまでは良かったけど、
    種まきまでの期間が長すぎて忘れてしまい、結局植えないまま(汗)
    そのタイミングでチビ苗をお客様にいただいたこともあり、
    これ以上の管理は無理だ・・・とそれ以降種取りはしていません。
    お花を見れるまでは遠いけど、楽しみですね。
    くれぐれも私のように忘れないでね(笑)(^^;

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      ノルウェーカエデ、そうなのよー。
      やっと根付いたのかも。
      木って本当に色々に変化するのでまるで子供を育てるようです。
      クリスマスローズの種採りね、一度こういう風に袋がけまではしたんだけどホッチキスで止めなかったので風で方々にふっとんだのよ。(笑)
      今回は飛ばないようにまではしたのですが先の長さにやる気を少し無くしています。(笑)
      目印必須ね。
      昔お金は埋めたことあるけど早めの種は埋めたことないな〰️。(≡^∇^≡)
      成功したらまた袋かけするけど失敗したらもう無いな〰️。(^o^;)

      返信
  3. ピオニー

    ノルウェーカエデ、
    緑の多いこの時期に引き立つ色の葉っぱがいいですね!
    幹も白くてきれいね〜

    ←コメント欄が閉じてましたのでここで・・・
    ジャーマンアイリスの生け花、素敵です!
    この色、落ち着いたいい色ですね〜
    10年大事に育ててらしたのね!

    白いのはイベリスに似てますが・・・?

    返信
  4. リセ 投稿作成者

    ピオニーさんへ
    ノルウェーカエデはね、写真では明るく写っていますが本来は濃い焦げ茶のようになります。
    その葉の色に魅せられて育てていました。
    何とか根付いているようで葉っぱが繁ったのを見て嬉しかったです。
    ジャーマンアイリスは増える球根に娘んちに持っていったり息子んちにもって行ったり大変な思いをしています。いつでもお送りしますよ。
    白はオルラヤでこれまた零れ種がいっぱい落ちていてそれを移植しています。ピオニーさんは育てたこと無いですか?

    返信
    1. ピオニー

      あぁ〜、白い花、オルラヤですね〜
      うちにも咲いてました(笑)
      こぼれ種をそのまま育てると大変な事になって、
      なるべく種を付けないようにしてます(^-^)

      返信
      1. リセ 投稿作成者

        ピオニーさんへ
        でしょでしょ?(*´∀`)♪
        零れ種だけで十分ですよね。
        わざわざ種を植えなくてもねー。
        ピオニーさんちは種をつけなくしているのですね。

        返信
  5. すずらん

    暖かい地域で育てるのが難しいノルウェーカエデが根付き本当によかったですね!
    とっても綺麗な葉だけど、本来はもっと濃い焦げ茶なのね。
    沢山の庭木も見どころのリセ庭にピッタリの庭木の一つですね(^_-)-☆

    私もさとちゃん、に種を頂きました。
    種を土に埋めて保存?!に驚きと、教えて頂いても「あっているのだろうか」という不安でいっぱいでしたが(^_^;)
    4年は長くて待ち遠くて、おろそかにし3株も猛暑の年に枯らしてしまいましたが、私でも出来たが励みになっています。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      ありがとうございます。
      惚れ込んでの木なので思い入れもひとしおです。
       
      すずらんさん、クリスマスローズの種育てたの?
      すごい〰️!
      大尊敬!
      そうか〰️、猛暑ってことを忘れるときがありますよね。
      猛暑今年も来るのよね?
      嫌だなー!

      返信

リセ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)