20191206_124501

ブルーアイスのシンプルリースとレカンフラワー完成

またリースって言わないで~!

20191205_183112

ブルーアイスオンリーのフレッシュリースです。

ブルーアイスをこれでもか~というくらい使っています。

ユーカリやグリーンのゴールドライダーなどは沢山あるのでいくらでも作れるのですが、

このブルーアイスはあまり沢山は採れていません。

なのでうちでは希少価値。

本来なら色々なものでクリスマスらしく飾れば良いのですかこの色を全て楽しみたくてあえてシンプルにしました。

こんなのも好きです。

 

 

20191205_183106

レカンフラワーの密封技術ではこの段階が一番難しいかも。

20191206_113038

 

この密封ボックスの中に乾燥剤や脱酸素剤を二重箱の中に貼り付けた作品を入れます。

20191206_122002

 

 

あとはアイロンで密封して額をつけたら出来上がり。

 

20191206_124501

 

ブルーアイスのシンプルリースとレカンフラワー完成」への6件のフィードバック

  1. horygarden3

    はい、私もそのシンプルさも大、大好きです♡
    ブルーアイスの葉色は他には無い色味ですものね。
    私もその色、大好き。
    なので、以前、育てたことがあるのですが、
    コニファー系はどうしても内側が茶色く変色しやすいのに、
    他のコニファーに比べて、葉っぱがそれほど茂らずスケスケで、
    挙句に西日が当たる場所ではそのきれいな葉色は葉焼けして、挫折した記憶があります。
    なので、その貴重さ、とっても分かります。
    その分、そのリースの価値が良く分かるわ。リボンとの相性もバッチリね。

    レカン、と~っても綺麗に仕上がりましたね。
    頼まれた方もきっと満足の仕上がりだと思います。
    きっと、喜んで下さいますね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      ありがとうございます。
      このブルーアイスの良さがわかるのはガーデニング好きな人とか育てたことある人とかよね。
      うちもでっかい方のブルーアイスは近くの繁りすぎたものがくっついてそのままにしていたら半分茶色に枯れているんです。楽屋裏部屋みたいなブルーアイス。
      Tさんもこのリースのシンプルなの好き?
      オー!同類やね。
      でも今日は少し実をつけたりリボンをゴールドにしたりとクリスマスらしく作りましたよ。
      なんだか最近作ること多いな。(笑)
      寒いしね。
      レカンも褒めて下さり感謝じゃー!
      最高に嬉しいです。
      疲れがぶっとびました。

      返信
  2. ピオニー

    あらっ、素敵なリースが出来ましたね!
    緑の色がいいですね。ブルーアイスと言うのね。
    透けてるリボンもいいわ〜(^-^)

    レカンフラワーも素敵!
    色を抑えた上品な作品ですね。
    プロポーズデイですか〜
    私にもそんな日があったはずだけど・・・(*^^*)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさんへ
      ありがとうございます。
      そうです。コニファーの中のブルーアイスといいますと言います。ブルーっぽい色の綺麗な木なんですよ。
      透けてるリボンは少しワイヤーが入っているので好きな形になります。
      レカンフラワーも褒めて下さり感謝です。
      色を押さえた上品なというのは最高のお褒めの言葉です。
      プロポーズデイねー、私もあったはずなんだけど。(笑)

      返信
  3. Akemin

    リース、、すてき~~))
    このリースの作成時間はどのくらい?
    リセさんなら、ちゃちゃちゃっとできるんじゃろね。
    うちが作ったら、、ぽろぽろポキポキ落ちたり折れたりで
    、、、あ~~~考えただけで、疲れた~!

    レカンフラワーの密閉技術、、
    へぇ~~そういう技術があって花がいつまでも
    綺麗に保てるんじゃね、、。
    素晴らしい作品完成
    おめでとうございます。

    プロポーズデーか~~、、
    一番幸せな頃じゃね、、。

    あ~~あ、、、(以下省略、、、)
      O(≧▽≦)O

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさんへ
      ありがとうございます。励みになります。
      このリースはね25㎝の小さめだから取り付け時間は1時間かかってないだろうけど枝から同じ長さに300本位準備していくのに時間がかかります。
      長さが違うと綺麗に仕上がらないので。
      写真より実際は重く厚みがあります。
      レカンフラワーは密封が出来てないと色落ちしたりしなしなしたりと持ちも悪くなります。
      プロポーズデイあけさんのあ~~あは切実じゃ~!(笑)
      おもろい!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)