20200414_083135

牡丹

 

昨日の雨で窓から牡丹の蕾を見ていると雨の中咲きそうでした。

今朝

庭に出るとまだ咲いていませんでした。

20200414_083135

 

でも庭仕事している間に、パッカーン!早!

20200414_102054

ついに香川も緊急事態宣言出ました。

高松の西のほうの保育園で福岡に子供の引っ越しをしに行った保育士の人が保育園に熱が出ているのに仕事をしてクラスター化したり、隣町の料理屋さんが法事をして拡まったりと大変なことに。

 

 

大変だ~!

 

3時半には二つ目も咲いていました。

20200414_155533

牡丹」への7件のフィードバック

  1. horygarden3

    うひゃ~、何という華やかさ~♪
    流石に、立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・・と例えられるだけあって、
    その姿はウットリ見入ってしまう美しさですね。
    いやいや、お見事‼
    その例えのどれにも当てはまらない私T的には、
    立てば3頭身、座ればボンレスハム、歩く姿はちんちくりんってか~(笑)

    この牡丹のように、綺麗に生まれたかった~~~(>_<) だはは~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      コロナの影響で少しブルーになっていたけれどこのコメント読んで大笑い!(≧▽≦)
      そっくりそのまま私もじゃー!
      牡丹は咲いても長持ちしないから芍薬同様ちょっと残念な面も。でもこれほど美しくなくていいからもうちょっと、ちょっとだけ綺麗になりたいな。

      返信
  2. ピオニー

    牡丹、きれいに咲きましたね〜!
    牡丹はあっという間に満開になってしまいますよね。
    うちのは、蕾からちょっとだけ赤い花びらが見えた所です(^-^)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさんへ
      牡丹はあれよあれよという間に満開になりますね。
      そして風で散っていく~。
      でもやっぱり豪華!
      好きなんです。
      ピオニーさんちの色はうちにないのでピオニーさんちで愛でさせていただきます。
      楽しみに!

      返信
  3. Akemin

    牡丹一番乗り、、
    おめでとうございます~~!

    めっちゃ、キレイな色、形、、
    豪華でエレガントで優雅でゴージャス、、
    かなりダブった表現ありかも、笑

    ええええ~~っ
    香川県はこの前まで感染者少ない県だったのに
    引っ越しや法事とか、ちょっとしたきっかけで
    広がるんよね、、。恐ろしいね。

    今は、
    家で草取りが一番じゃよ!

    あ、香川のうどん屋はどうなるんかね?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさんへ
      ありがとうございます。♡♡♡♡♡
      なんかさー、田舎をなめたらあかんとかなんとかSNSに出てたんだってね。
      現代版村八分になるって。
      まず住めなくなるよね。
      その人一人の不注意で大勢の人が迷惑かかるだけでなく死んだり病院で辛い思いさせたり保育士だったから幼児にかかるとその兄弟も小学校とか中学とか拡がる恐れがあるしね。
      緊急事態宣言出されたら店だってつぶれるところが続出だし、もー全てよ全て。
      急に子守り生活始まったじーばーもいるだろうし。
      学校もどこもかも休みで親たちも不安になりますよね?
      とにかく大変だ~!
      うちはつぶれようのない店。
      割りきれない数字みたいな店だから。(笑)
      人件費いらん、家賃いらん、借金なし。
      ひっそり生きていけばなんとかなるけどコロナにかかったら持病あるし免疫無いし。
      ポックリいくね。
      その時はブログの更新無くなった時だから心の中で泣いておくれ。

      返信
      1. リセ 投稿作成者

        うどん屋?
        うちみたいなところはつぶれんな~。
        ネギやサヤエンドウ収穫して食べていくしかない。
        最近はスーパーマーケットも危険よね?
        この前は使い捨ての透明の安いビニール手袋していったわ。迎え撃つレジの人はマスクつけてなかった。
        人によって危険察知の差がありすぎる。
        だから拡がるんだろうね。
        薬一日も早く欲しいですよね。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)