20200414_084101

スイトピーと挿し木とリース

りんごの花が咲いています。

20200414_083455

 

移植したスモークツリーの葉っぱが夕陽に照らされて真っ赤です。

20200414_155450

 

挿し木の準備です。

20200414_092151

 

今まではプランターに挿していきましたが、

今年からはこのように。
20200414_092157

 

 

20200414_092214メネデール液に浸けてから挿すといい成績に。

 

20200414_092247クレマチスは地植えにはまだまだ小さいと思いもう1年ポットで。

スイトピーは圧倒的にこの色と、

20200414_161147

 

この色が咲きました。

20200414_084101

庭のビオラを度々咲いては摘んでシリカゲルに入れてきました。

そしてリースに。

20200413_134528昼間は慌ただしいので夜中にひとりじっくりとリース作り。

好きなB.G.Mを小さくつけて。

 

摘みたての忘れな草をシリカゲルに入れて作ったドライをピンセットでつまみつつグルーガン片手に目を凝らします。

 

20200413_15455420200413_135542

上のはもともと全部刺繍でしたが花の部分を本物のドライフラワーにしました。

 

ミニスワッグも作りました。

 

ラグラスバニーテールを沢山収穫してドライフラワーに。

 

とっても可愛いラグラスバニーテール。

使えるわ~!

 

植えて良かったー!

 

1586879150269

スイトピーと挿し木とリース」への12件のフィードバック

  1. horygarden3

    うひゃうひゃ~、ビオラのリース、メッチャ素敵、素敵すぎ♡
    色のバランスもとっても素敵で私好み♪
    良いわ~良いわ~、メッチャ良いわ~(´-`*)ウットリ
    忘れな草もピンセットでちまちま作業した甲斐だけあって、
    とってもキュートで可愛いわ~。
    ビオラも忘れな草も、その作業の大変さが分かるだけに、
    想像しただけで気が遠くなっちゃうわ(*´Д`)
    私にはその繊細な作業と集中力と忍耐は無いわ。
    刺繍のも本物のお花にって考えましたね。
    平面のものが3Dになると、又違って見えるので新鮮ですね。
    ラグラスはもう早速スワッグに収まったのですね(可愛い~)
    それにしてもリセさん、こんなに沢山作って、
    オマケに、こんなに一度のアップで出しちゃって、男前~‼

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      今の唯一の楽しみなので結構花も春で多いし作品を作ってしまいます。
      材料が無ければおとなしく早めに寝るんだけどね。
      でもお褒めの言葉ありがとうございます。
      と~ってもと~っても励まされるし疲れが吹っ飛びました。忘れな草のリースは幅がちと違ったな。付け足さないとね。もう忘れな草があまり無くなったもので。
      ラグラスは可愛いわー。
      植えて良かったわ。

      返信
  2. Akemin

    今年初めて
    スイトピー3色買ったけど
    2色はリセさんとこと同じ色かも?
    うちのはまだまだ蔓が伸びてないし、、
    花がちゃんと咲くんじゃろか?
    そりゃあ、名札がスイトピーいうて書いとるんじゃから
    スイトピーとちがうか?
    、、、ミルクボーイマネージャーのリセさんみたいに
    上手に、、言えんな~~笑

    ビオラのリースも、勿忘草のリースも
    こりゃあ、すごすぎるんとちゃうか?
    まあプロはささっとできるんじゃろうけど、、。

    刺繍にドライフラワー、、
    これもできすぎとちゃうか~?
    、、
    広島弁はできるけど関西弁は、、難しいわ、、。

    花の刺繍が下にちゃんとあるんよね。
    でも、上手にドライフラワーが
    最初から、こういう作品ですのよ、、といった感じで
    自然で且つ素晴らしい~~))
    この刺繍作った人にみせてあげたいね。

    最後のスワッグは、、
    これも、きれいすぎ、できすぎ、豪華すぎ~~

    ホントTさん同様、、こんな素晴らしい作品いっぱい一度に出して
    ステーキと蟹とメロンとうどんが一緒に出て来たみたいじゃわ~))

    返信
  3. リセ 投稿作成者

    Akeminさんへ
    はははは!ミルクボーイのはね、YouTubeで全部見たからね。(笑)最初のつかみもね。

    はい、今あけさんちのへそくり入りぬいぐるみ頂きましたぁ!

    これはいくらあってもいいもんですからね。
    ありがとうございました~!大切にリセで使わせていただきますねー。
    あけさんあと1つのスイトピーは何色かわからんの?
    ほんなら当ててみよか?
    黄色いちゃう?あけさん黄色好きやし。
    何々?リセのスイトピーの色ばっかりかもしれんて?
    ほんなら黄色違うか~!
    え~麦ちゃんが赤やと言うてたの?
    赤は情熱の色やねん。
    赤ならあけさんは時々は発情するから赤かもしれんな~。
    でもな赤で発情してんのとちゃうらしい。
    あれはビール飲んでただ酔っぱらっとるだけらしいねん。
    ほんなら赤ちゃうかー。
    あけさんがな前のブログで黄色買ったってゆうてたわ。
    ほんなら黄色で決まりやんか~!
    そんなもん黄色黄色。
    黄色に決まり~!

    額縁の刺繍のは花を色々変えられて新鮮になるわ。
    花が今は沢山できるので、ドライフラワーにしてそれを作品に。

    このループは止められん~!

    返信
    1. Akemin

      えっ?へそくり入りぬいぐるみ???
      って、、なんじゃろか???

      わははは~~
      リセさんの頭の中、、
      ミルクボーイが止まらんなっとるやないかいせとないか~い!

      止まらなくていいのは、田舎の信号、、
      といいたいけど田舎には信号がない、、。
      (ペコパ風に、、)

      えっとスイトピーの色は、、
      黄色のスイトピーは売ってなかったし、

      松田聖子のファンじゃないけど
      「赤いスイトピー」あったらいいな~と思って、、
      赤色2本買って植えました。
      、、、期待だ期待だ期待だ~~))

      ところで、私が時々発情するって、なんで知っとん?

      返信
      1. リセ 投稿作成者

        Akeminさんへ
        あけさんちのへそくりはいっぱい並べた雑貨やぬいぐるみの中にあるやろ?
        一つ一つそれを並べてほくそえんどるのが見えるわ。
        赤いスイトピーもいいね。
        花が咲いたら是非アップを。
        発情?
        (笑)
        (笑)
        遠吠えがここまで聞こえてきたわ。

        返信
  4. すずらん

    うわ~素敵すぎーーーーーーーーーーーーーーー♡
    青花大好きだから、うっとりの胸キュンで眠れそうにないわ~
    あっ、今頃好きなBGMを小さくして頑張っておられるんだろうなリセさん(*^^*)
    だったら私は眠れないついでに福井のお布団の中から応援だ(へへへ)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      ありがとうございます。
      福井のお布団の中にもぐっておられるすずらんさんを思い出しながら作るね。

      返信
  5. ピオニー

    わぁ〜、勿忘草のリース、素敵!!
    ピンセットの作業、リセさんはセンスもあるし
    手先も器用ね〜!

    刺繍のもいいわね〜!
    刺繍もリセさんの手で?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさんへ
      ありがとうございます。
      励まされます。
      残念ながら刺繍は他の誰かさんですよ。
      花のところが釦でね。
      それを除けて花に。
      ネットでこういう額を売っていました。

      返信
  6. 高知のかんちゃん

    スモークツリーの葉はかんちゃんの所何も無いけど・・・
    今はボーズだよ~~

    挿し木するには ガッテン液を一度使ってみてや~~メネデールより効果が
    凄いから・・・があははは~~~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃんへ
      そうですよね。
      かんちゃんち坊主?
      うちももうひとつのは坊主。
      ガッテンエキまだあるかな?
      あったら使ってみるね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)