日別アーカイブ: 2020年5月13日

20200512_092211

シレネアルメリア桜子町

スイトピーは結局色々な色になって出てきました。

 

20200510_143828

ここのオンファロデスをたまたま見ていたら、

20200511_082600

 

何々?

 

大好きだけど、種撒いたけど出なかったと思っていたのに見っけ!

シレネアルメリア桜子町。

20200512_092207

 

やっぱり可愛い!

うっとり!

ということはこのわずかの花から種を採らなくてはいけないってことよね?

目が離せないなー。

20200512_092211

この薔薇は主人が好きな薔薇。

ラプソディーインブルー。

 

黄金色の花芯が良く映える濃紫色で、後に冷めた灰紫色へとブルーイングします。

この個性的な色は、寒冷地や半日陰の場所の方がより鮮明になり、現存するモダン・ローズの中では最高峰に位置します。

数輪の房咲きになり花付きが良く、シュラブ状の枝を長く伸ばせば小型のつるバラとしても扱えます。

花にはスパイス系の強い芳香があり、王立英国バラ会の芳香賞あるエドランド・メダルを獲得するなど、世界的に高い評価を受けています。

温暖な地域では高温期に生育を停止しますが、気温の低下と共に再度旺盛に生育を開始します。

樹勢が強く初心者にも向き、鉢植え、庭植えのいずれでも栽培が可能です。イギリス・1999年・Cowlishaw作出    (ネットより)

20200510_142627

やっぱり植える場所間違っていました。

半日陰の方が色濃く出るんですね。

琉聖と理乃の花壇の花柄取りを一緒にしました。

綺麗なものも引っ張ったのでそれで花の指輪を作ってやりました。

GSにもアップしたらコメントで「素敵なママですね。」と入ったので「ババよ。」と入れると、

「パパだったんだ~!」

だからババじゃっちゅうのに~!(゜゜;)

はははは!

1人で目の奥笑ってない笑いを。

 

20200512_083820薔薇小夜曲が今年は調子いいのでどんどん乾燥させてまたまたリース。

1589264856606