20200614_120440

  • 20200614_120440

 

これはオルラヤの種です。

 

とても分かりやすい種です。

 

ところがセントーレアブラックボールの種は分かりにくいと言いながら適当に蒔いてまた種ができました。

 

といってもこれだろうなというものしかわからず適当に蒔きます。

 

ちゃんと芽が出たからいいのよね?

 

オンファロデスも分かりやすいわ。

 

わかりにくいのはシレネのサクラコよ。

 

ちょっと開けてみたらまだ白いし。

 

どの辺で採ればいいのやら。

 

茶色くなって採ったら中無いし。

 

わからんちん。

 

」への4件のフィードバック

  1. horygarden3

    うんうん、オルラヤは確かに分かりやすい(笑)
    それにオンファちゃんも分かりやすいですよね。
    でも、私もセントーレアブラックボールは全く分かんない(^^;

    シレネ、桜小町が分かんない?
    ありゃりゃマジで?
    私的にはメッチャ分かりやすくて、大量に種ゲットになるお花なんだけどね。
    ちなみに、今、もうすでに色々な鉢からこぼれ種から発芽して、
    とんでもない事になってます(笑)
    でも、時間差でお花を咲かせてくれるし、1年中何処かで咲いてるって感じなので
    それは嬉しいんだけどね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      ありゃ?そうなん?さくらこまっつぁんはそんなに採れるんだ~。
      そんなにこぼれ種で増えるんだ~。
      シレネかったわ。あり?あけさんになった。
      あの後ね、やっと種の形を解明できたんよ。
      種に間違いないと思ったよ。
      全部それでないところがカモフラージュやね。

      返信
      1. すずらん

        「今年は種採り頑張るぞ!」って意気込んで見張ってて、
        「まだ若い!」って先延ばししていた間の雨続き( ´゚д゚`)アチャー
        素人の私にはタイミングが難しい。。(〃_ _)σ∥

        そうそう、ラグラスオバタスの種はどこにあるの?
        モフモフ逆さの系にしているんだけど、パタパタしたらいいの?

        サクラ小町ちゃんは私にも優しいの♪
        零れ種がバトンタッチで、あっちこっちで芽を出し、
        雪が降るまで咲き続けてくれる可愛い子ちゃん(*⌒∇⌒*)

        返信
        1. リセ 投稿作成者

          すずらんさんへ
          すずらんさんちのサクラコマチは零れ種で増えるの?
          うちはそれはないな〰️。
          種をどのくらいで採るのかは難しいものもありますね。
          今年も種撒きしましょうね。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)