20200711_075654

割れ

 

この雨でトマトがわれだしました。

20200711_075654

あ、桃も綺麗に大きく出来ている~!

20200711_073557

 

と思いきや、われがー。

20200711_073606

 

これらは小さすぎる被害ですが、この雨での被害に遭われた方々に天来の慰めと励ましと回復がありますように。

割れ」への12件のフィードバック

  1. horygarden3

    あらぁ~、トマトも桃も割れちゃったの?
    折角そこまで大きくなったのに、勿体ないわね。
    雨続きのお天気で、水分過多になっちゃったのかな?

    リセさんちのお庭は季節を通して、
    お花屋果物が楽しめて、憧れのお庭です。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      トマトはね、割れでもその部分を除けて昨日は大鍋一杯のミートソースを作って冷凍しましたよ。
      お兄さんちのはお野菜大丈夫かな?って心配してるし。(笑)Tさんの食料の心配するリセでした!

      返信
  2. ピオニー

    あぁ~!
    桃がお家に生るなんていいな~と思ってましたら
    残念ですね~!

    豪雨の被害は、ニュースで見る度に
    言葉が無いくらい悲惨な状況ですね。
    私も祈るしかできませんが・・・

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニ-さんへ
      残念でしょう?
      今年の豪雨で被害に遭ったかたからすると小さなことですね。
      毎日のニュースで被害の様子を見ていると心がいたみますね。

      返信
  3. Akemin

    リセさんちのトマトはすごい立派!なのに
    もったいないね、、。
    うちなんか、大したことないミニトマトが
    やはり、割れぎみの感じです。
    雨が多いからなんですね。

    ももも、こんなに割れるんですね。
    味はどうなんだろ?

    ホント、こんなことは
    大雨の被災地の人達の生活に比べれば、
    雨粒一つくらいの些細なことですね。
    、、、・・・・・・・(T-T)

    返信
    1. すずらん

      わっ、勿体無い!
      せっかく大きく育ち、収穫だって時に。
      こう雨が降り続けると仕方ないのかな(涙)
      いつまで経っても雨が止みませんね。
      豪雨もコロナも、これ以上ひどくならないことを祈ります。

      返信
      1. リセ 投稿作成者

        ずずらんさんへ
        雨がこう続くと農家の人たちも不作になりますね。
        照ってくれないとね。
        でもね、スイカは甘かったわ-!
        豪雨での被害が最近多すぎますよね。
        癒されるように祈るばかりですね。

        返信
    2. リセ 投稿作成者

      Akeminさんへ
      やっぱりAkeminさんちもミニトマト割れましたか?
      雨のせいですよね?
      桃はまだ一個も食べてないです。
      今年は不作かな〰️!
      そうですね。こんなことは雨粒一個にも満たないわね。

      返信
  4. 高知のかんちゃん

    尻腐れと言う現象・・・これを少なくするのに効果があるのが 
    ガッテンミネラル液なんだよね~~
    農家の人に随分好評で使って貰ってますよ~~があははは~~~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃんへ
      尻腐れというのですね。
      初めて知ったわ。
      ガッテンが良いのね。
      農家の人はこれを使うから綺麗に出来るのね。
      美味しいしね。

      返信
  5. Rui

    これだけ雨が降れば割れてしまいますね~。
    でもトマトはお料理に使えばいいし、桃はかぶりつけばいい?笑

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Ruiさんへ
      トマトは下の方は割れるどころか雨続きで腐ったようになってしまいました。
      桃はかぶりつけばいいですね。
      トマトはミートソースやスープに使えますね。
      冷凍できるしね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)