20201004_095504

種蒔きする前の気持ち

 

台風も無事被害なく通過してくれました。

20201009_085158

ローズマリーが花盛りです。

20201004_095504

福井からのアジサイはこのくらいになりました。約倍の高さかな?

 

20201001_091905

ノルウェーカエデもなんとかついたみたいです。

でも虫が凄いです。

20201001_091947

 

もうそろそろ種蒔きしないとね。

 

こぼれ種でセリンセやオンファロデスなどは芽が出ています。

 

セリンセはもうわざわざ種蒔きしなく雨も多かったのでてもいいかも。

 

種蒔き用の土を買ってきているからいつでも出来るのですが今年は台風など雨もあったりで足踏み状態です。

 

それに耕してから種を直蒔きしようと思っていたら即零れ種からの発芽。

 

これを耕すのは無理かも。

 

心の中でレッツゴーの掛け声がないと思い体が動かないな~。

 

種蒔きする前の気持ち」への6件のフィードバック

  1. horygarden3

    分かる、分かります(ー_ー)!!
    自分で自分に掛け声かけて、宣言してやらないと、
    なかなか身体が動かないのよね、一緒、一緒~‼
    私は季節が終わった鉢の土の片づけからなので、身体だけじゃなくて気まで重いの。
    やり始めたら終わらせないと気が済まないんだけどね(笑)
    ホンマに出来ることなら種だけパラパラ~って蒔くか、
    こぼれ種からの発芽でお花が育ってくれたら良いのに・・・なんて、
    横着な事まで考えちゃったりしてしまいます。
    でも、春になってお花が咲き乱れると、頑張って良かった~ってなるんだけどね(^^;

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      わかってくれて嬉しいわ。
      同士がいたって気持ちです。
      今日はなんとかチューリップの球根を埋めましたよ。
      鉢の土からは大変よね。
      お互いに頑張ろうね。♡

      返信
  2. すずらん

    初恋こんなに大きくしてくださったのね。
    有り難う~
    リセさん家の広いお庭で、のびのびと育ち来年の春には花が咲きますね。

    種蒔きの時期ですね。母のこともあって気が重くなっています。
    庭に出るのも億劫になってしまいました。
    初恋を眺めながら、頑張れーって自分に言い聞かせます(*^^)v

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ずずらんさんへ
      少しだけ成長したでしょう?
      根付いて2、3年したらくいくいっと大きくなりますね。
      とても楽しみです。
      こちらこそ感謝でいっぱいですよ。
      お母さんのことはよくわかりますよ。
      私も先週の火曜日から実家に帰って母を見送ってきましたよ。
      ずずらんさん家はまだまだお元気ですからたくさん会いに行かれてください。

      返信
  3. Rui

    そうですね~
    年々思うことがすぐに行動できなくなってきています。
    種まきは地味な仕事だからますます億劫です。汗
    でも芽が出るとテンション上がるでしょう?
    私から見れば、リセさんはものすごくマメで、「働いてるな~~」と、驚くばかりです。

    ☆セリンセやブラックレースフラワー 余ったら是非私にも分けてください。(ちゃっかり言う)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Ruiさんへ
      種まきが終われば何がいいかって、まず種や球根で家の場所を取られている部分が空く。
      そして春が待ち遠しいことかな?
      その為には掛け声かけて頑張らなきゃね。

      種は送りますね。
      どちらも零れ種の芽吹きがあるからこれらはわざわざ蒔かなくてもいいので貰ってもらうと助かります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)