20210413_124519

ナニワイバラ

もっこうばらはほぼ満開です。

20210413_124246

 

目玉焼きのような木工薔薇が咲き始めました。

 

20210413_124519

今年はこんな感じ。

まだ満開ではないのですが。
20210413_124503

 

この薔薇を好きだと言われた知り合いのために去年から挿し木したのですがさすがにまだ花が咲かないです。

来年かな?

これは挿し木しやすいです。

 

スイトピー1つだけ違う色が咲きました。

 

20210413_124227

ナニワイバラ」への7件のフィードバック

  1. horygarden3

    ナニワイバラ(目玉焼きさん)一杯咲きましたね。
    シンプルなバラだけど印象深い姿ですよね。
    塩コショウで?それともお醤油?イヤ、ソース?それともケチャップ?
    なんて、お花を見ながら考えてしまいそうです。

    おぉ~、ほんまや~、違う色のスイトピーですね。
    バイカラーになってるのかな?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      綺麗な目玉焼きが沢山咲いてるでしょう?
      ところでTさんは目玉焼きは何派ですか?
      私は塩コショウの最終食べるときにお醤油かな?
      違う色のスイトピー咲いてるでしょう?ひとつだけってね。何の関係かな?

      返信
      1. すずらん

        やっぱりキモッコウバラいいな~
        以前の家でのあのモッコウバラの姿が忘れられないよ~(*´;ェ;`*)

        えっ、今朝目玉焼き食べたんですけど、何でリセさんのお庭に!!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

        な~んだ、ナニワイバラだったの(笑)

        以前の家のお向かいのガーデニングおば様のに庭にも咲いてたわ
        その頃は彩華な薔薇が薔薇だと思っていたので、
        まだナニワイバラの素敵さに気づかなかったけれど、
        少~し大人になり素朴な魅力も分かるようになったわ(^^;

        厚かましいお願いです。
        私にも挿し木、根づいたら分けて下さいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

        返信
        1. リセ 投稿作成者

          ずずらんさんへ
          今年はなんか誘引がよくて形が綺麗なのです。
          私は蕾をせっせと切ってシリカゲルに。

          朝目玉焼き食べたの?

          ずずらんさんは愛するダーリンのために目玉焼きを作るのね。いい奥さまね。

          もちろん挿し木根着いたら送りますよ。
          多分これだなと思うんだけど花が咲かないのでなんとも。
          これは多花性でイバラと名前にあるようにトゲだらけ。
          以前素敵なおうちの回りをぐるり這わせていて素敵だなと思ったけど子供がいるところは危ない危ない。

          このくらい強い薔薇もないわと思わせるバラです。

          待っててね。

          返信
          1. すずらん

            わっ!
            愛するだなんて、、、赤面(〃▽〃)
            モチロン愛する孫っちの為に焼いたのよ(^^;

            えっ!
            ノイバラにトゲ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
            ごめんなさい、私の勘違いでした。
            おば様のお庭に咲いていたのはハマナスでした( ´゚д゚`)アチャー

            下さいを却下します( ´;゚;∀;゚;)
            ご迷惑をお掛け致しました(*- -)(*_ _)ペコリ

      2. horygarden3

        私は塩コショウが好きです。
        お肉も塩コショウかお塩で食べるのが好き♡
        年々、味の濃いものは少量で十分で、胃袋が受け付けなくなってきました(汗)
        胃袋も終わってる~~~(T_T)

        返信
        1. リセ 投稿作成者

          horygardenさんへ
          やっぱり~!
          塩コショウ派だろうと思っていました。
          主人もなんです。
          素材にこだわる人は塩コショウ派よね。
          私はどちらかというと醤油、味噌が大好きなので何でも醤油派です。(笑)

          返信

リセ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)