IMG_20230719_094921

パイナップルリリーオータムナリス

 

パイナップルリリーオータムナリスをお迎えしました。

IMG_20230719_094921

和名は「ホシオモト」。

 

星のようにたくさんの花を咲かせるからですね。

 

原産は、南アフリカです。

ユーコミスは、ギリシャ語で「美しい頭の毛」という意味です。

 

これは、花茎の先端に小さくて形の整ったきれいな葉が30位つくことに由来します。

その下に、穂状の小さな花が数十輪咲き、その姿がパイナップルに似ていることから、

「パイナップルリリー」と呼ばれています。
IMG_20230719_094927

こちらではすずらんさんちにありますね。

いつも見てるだけ〜でしたがやっとお迎えでき嬉しいです。

 

パイナップルリリーオータムナリス」への4件のフィードバック

  1. horygarden3

    パイナップルリリー、お迎えしたんですね。
    白い小花は爽やかで可愛いですね~。
    この時期はお花も少なくなるし、
    お花も葉も観賞できる植物は貴重ですね。

    返信
    1. リセ

      horygarden3さんへ
      ついにお迎えしました。
      本当にこの爽やかさ暑い時期には癒やされます。

      葉っぱも生き生きしていていい感じです。

      返信
  2. すずらん

    うわぁ~
    お迎えしたんですね、パイナップルリリー。
    お揃いね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    とっても素敵なお花でしょう~~

    猛暑にかこつけてバックヤードから今年は出さずじまいでもう終わりを迎えています。(>_<)
    偶然ね、今日アップ予定です。

    返信
    1. リセ

      すずらんさんへ
      お揃いですね~。
      この暑さにも強いと書いていたので安心しました。
      今のところどこにどう飾るか思案中。
      そのままにデッキに置いています。
      初めてのお花なのでもう少しよく知らないとね。
      アップ楽しみにお待ちしていますよ〜。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)