日別アーカイブ: 2017年4月10日

クラピアの場所2

雨の後


カジイチゴ
の花が咲きましたheart04

去年は数個の花でしたが今年はたくさん咲くようです

どうぞ、実を見せて下さいまし~~~ パンパン!

カジイチゴ

 

 

嬉しい蕾はハナミズキheart04

植木鉢の株を地植えに戻して数年

花が咲くことがなかったのですが今年は真っ赤な花が咲きますぞ~

肥料をやってみたり、軽い剪定をした方が良いと聞けばチョッキンしたり、山ブドウの時のように根を虐めてやると子孫を残そうと頑張るからとスコップで根切りをしたり様々な方法を試しましたが結局は時間が必要だったのかと。。。sweat01

ハナミズキ

 

 

芝の管理が不行き届きで緑の絨毯は中々望めませんdown

そこで、試しに発芽率65%という西洋芝の種を撒いてみました

さあ~どうなることでしょう~~~

種を巻いてみました

 

 

雨上がりスズメが降りて来て突っついています

もしかして、種を食べてる?

「やめてくれ~~~、発芽率がもっと下がるではないかpout

グランドカバーの管理は大変ですよね

高麗芝西洋芝

さてさて、どうなるでしょう?

 

 

 

昔、東側に植えたクラピアはお手上げです

最近はこんなことになっていて。。。

残っている根を取りつつ「鉢から零れたアリッサム」なんて^^を再現してみたり。。。

クラピアの場所1

この場所の土の下には大きな庭石を運び出すことが出来なくて埋まったままで、根が深くなるような植物は植えることが出来ません

なので、植える時は深く掘れるか確認する作業が増えますcoldsweats02

庭石の隙間に植えることになるので思う所に植えれないジレンマがあります