ユーパトリウム トップ

10月の庭

 

 

10月に入りガーデニングのシーズンに入りましたね

害虫の被害も落ち着き

leonの庭も少しずつ土作りや植え替えをやっています

 

 

 

東側のいつものオンファロディスの小道は庭のあちらこちらで芽が出たサルビア・リラータ・パープルボルケーノを移植happy01

10月の庭1

 

 

 

 

反対側にはヤブランの花が。。。

セイヨウニンジンボクの幼木も根付いたみたいhappy01

10月の庭2

 

 

 

 

雪が積もったかのように咲いているユーパトリュウム・チョコレートhappy01

10月の庭8

 

 

 

 

横のフジバカマも可愛いピンクの蕾が付きだしましたhappy01

10月の庭4

 

 

 

 

10月の庭7

 

 

 

 

シュウメイギクがやっと咲き出しましたhappy01

今年第一号です!

10月の庭6

 

 

 

 

白い萩の季節ですhappy01

年々株が弱るのか以前のような萩のトンネルには程遠い感じsweat01

10月の庭5

 

 

写真を撮る時は朝一番が多いです

昼間の庭を見ていると夏の名残もありますが、少しずつ、秋のしっとりした庭に変化する頃かな?

 

 

 

 

10月の庭」への8件のフィードバック

  1. リセ

    ユーパトリュウム・チョコレート多くて綺麗ですね。
    うちはやっと上の方だけ咲いている感じでみすぼらしいです。
    シュウメイギクや白い萩は無いのでここで愛でさせて頂きます。
    秋らしいお花ですよね。
    ガーデニングが楽しい季節ですね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      去年、お買い得品を2株購入し植えたので豪華になりました
      蕾は早かったのに開花は遅かった~

      秋は華やかさはないけどこじんまり咲いています

      返信
  2. すずらん

    ユーパトリュウム・チョコレート豪勢咲きで綺麗です~
    下さった「幾つ」のコメントの意味がわかりました(^_^;)
    我が家は一株です。leonさんは幾つ植えられたのですか…

    このシュウメイ菊ずっと気になっています。
    大株はケチンボだから買えないし、小苗は花数少なくて貧相で待てないし(^_^;)

    来春はサルビア・リラータ・パープルボルケーノの小道を歩けるのですね(*^^)v

    ハギ残念です。
    白色のトンネルいいなって思ってました。
    頑張って大きくなって~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ははは~ 前庭に植えられて4年目だったんですね^^
      ユーパトリュウムは3株あります固めて植えましたが切り戻しをしなかったので倒れます

      シュウメイギクは地下茎で殖えますよ
      1株だったのがアチコチに出てます

      萩のトンネル、覚えていてくださってたのね
      宿根草も寿命がありますね アッ!萩は低木だった~~~

      返信
  3. horygarden3

    ユーパトリュウム・チョコレート、大きく育ってお花もお見事~。
    当社は夏の西日でやられたせいか、茶色く焦げたお花と白いお花が混ざって
    見た目が悪い仕上がりです。
    でも涼しくなったせいか、白いお花も増えて来て少しましになったかな。
    でも、背が高くなり過ぎて、気が付けば風で倒されてビロロ~ン(汗)

    シュウメイギク、当社もやっと咲きだしたのですが、
    やはり鉢植えは厳しいのかな。
    何年たってもしっかりと綺麗な花芽が立ち上がらず、お花もショボショボ。
    地下茎で増えるお花だから致し方ないけど、秋花が無さ過ぎてガックシです(ーー;)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      こちらも切り戻しをしなかったので雨や風で倒れます
      2株増やして成功だったかも^^
      お花をドライに出来るのでしたね~(^^)/

      地植えのシュウメイギクも花の大きさが小さくなりました
      肥料をやってないからかな?

      返信
  4. はっちゃん

    これぞ秋!! の花たちが、咲きそろいましたね。
    秋まで、じっと我慢のユーパトリウムやシュウメイギクは、カンカン照りにも蒸れにも強いんですよね。
    うちも同じような花が咲いています。
    通路沿いに植える花は難しいですよね。
    四季を通じて咲いてほしいし、油断すると、歩く場所が占領されたり、・・・・
    時期によって色々植え替えますか?ビオラとか、球根花とか。
    オンファロデスも可愛いけど、すぐに終わってしまうし。何がいいのかしらね?

    返信
  5. leon 投稿作成者

    春に綺麗な通路を目指し、オンファロディスの小道も素敵なのですが今回は通年のパープルボルケーノを縁に植えるとどうかしらとせっせと移植しました
    勿論オンファも植える予定ですが倒れないように工夫しないとね~
    花が終わって、次が咲くっていうのを考えないとね~~~

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)