外は雪に覆われ一面真っ白。外の空気はつんと痛いほど寒く、庭で緑の植物と会えるのはまだまだ先になりそうです。
庭ブロがリニューアルしたことで快適になったことは、頻回だったアクセスエラーがなくなったことと、大きな画像にする為の処理です。
今までは画素の関係で画像を2分割してそれから貼り付けていたので、作業後は目が疲れ、ブログがちょっと億劫になっていました。
他でグーグルブログのブロガーを使うようになって、ますます庭ブロに不便を感じていましたが、これからは今までより気楽にブログが書けるかな~。笑
さて、今日は春を待ちながら昨年の庭の多肉の一部を載せてみますね。
以前多肉の食器棚に置いていた神戸のプリンの容器は、
春に塗り直して 籠の中にまとめてみました。
小さな瓶もまとめれば水やりも忘れないよぉ^^笑。
玄関前には 壊れたバードバスのお皿に入れた多肉たち。
入口なので少しゴージャスに入れてみました。笑
夏にはエキゾチックなお花が・・・
「秘密じゃない路地」の作業スペースには、
いろいろなものが釣り下がっていま~す。
下はダイニングテーブルの出窓からジャストで見える位置に棚を作り、
窓からまっずぐの視線で寄せ植えが見えるように配置しています。
でも実際は食べることに集中してて?あんまり見なかったかも。笑
我が家の「秘密じゃない路地」のことは昨年ブログを書かなかったような・・・
また後日「秘密じゃない路地」シリーズを投稿してみますね~。
これは余った多肉をあちこちから集め、和室の前にチョコンと置いたもの。
多肉は小さな鉢の方がナチュラルで魅力的な感じがします。
多肉の良さは乾燥に強く水やりが頻回に必要ないこと。
私も初めはそこが入り口でした。
いろいろ触ってみると、乾燥に強いからアレンジもいろいろ工夫でき、
その安心感のある姿や表情を見ると心和むものがあります。
グリーンネックレスが長くなったら・・・
一度だけ首にかけてみたいものです。笑