夏の白い花たち

雨の日が続いています。

今回の豪雨で被害を受けた皆さまが、一日も早く日常生活に戻れますように と願っています。

 

rain     cloud     sun

インスタを始めてから、どうしても発信や閲覧がインスタ寄りになっています。理由は、スマホで全てが完結できること。#で沢山の情報が得られ、かつ回転が早いこと。

以前のブログのお友達もインスタに切り替えた方がとても多いです。それでも時々、こうしてたま~に投稿するのは、ここがゆったりした場所だからかな。

以前より小さくなった庭ですが、お花が綺麗に咲いたりしたら たまにはブログにこの姿を記録して、以前と変わらず緩い感じで💦季節の移り変わりを載せていければ~と思います。

rain     cloud     sun

 

盛夏となり、庭は白い花で満ちています。

z3

 

狭い空間で花が何ヶ所かに咲くと、凄く咲いてる感じになることに最近気づきました。笑

 

z4

昔からカサブランカが好きで、庭の何ヶ所かに植えています。

それが今、どんどん咲き始めて庭が素敵な香りに満ちています♪

期間限定の何て贅沢な香り空間~~heart04heart04

ちと暑いけどね。

 

z2

ちょっと地味?

いえいえ、私はこのクガイソウのフンワリした感じがとても好きです。

庭には園芸種も植えているのですが、これよりも早咲きで幹が太くて花も大きめです。これは多分、昔ながらのクガイソウ。

 

z1

 

立ち上がる姿も瑞々しくて、とても涼しそう。

でも実際庭に出てみると熱気ムンムンなんですよ~。💦💦

 

 

短い庭時間の最後に、庭のカサブランカを家の中に連れてきました。

 

z5

 

写真を撮ったらすぐに花粉をカット!

ちょっと見た目は間延びしますが (笑)花粉が落ちたりするとお掃除が大変ですから、カットは必須作業です。

カットした後も香りは健在で、パウダールームはカサブランカの香りで満ちています。

むせそう~笑

 

 

 

 

「夏の白い花たち」への8件のフィードバック

  1. インスタは私は見てるだけの方が多いです。
    私はこのブログもインスタも全てスマフォです。
    インスタもいい面が多いのですがこちらはやはり写真が大きく見えるのでいいなと思っています。
    カサブランカはさすがに綺麗ですよね?
    お庭でも綺麗だしお家でも豪華です。
    白いベンチに座って家族の写真撮るのもいいなー。
    またお家ではご主人さまは何という反応をされたのかな?
    カサブランカも綺麗だけど君はもっと美しいよとか?

    1. リセさん、こんにちは。
      白いベンチで家族写真!?いいですね。
      コロナが治ったら是非実現させたいと思います。^_^

      カサブランカを見ての感想デスネ。
      「鼻が効かない自分にもちゃんと香りがする!」とのことでした。笑
      パウダールームがむせそうなほと香っていましたから、流石に香りはするでしょ。という感じです。

  2. カサブランカ、美しいですね~♡
    一枝でそんなに沢山のお花を咲かすのね。豪華だわ~♡
    でも、私はクガイソウにロックオン♡♡♡
    ほんと涼し気でとっても素敵だわ。
    地下茎で増えていく感じかしら?
    存在感があるようで無いようで、
    でも、そこでしか見えない風情がある感じが素敵。

    1. Tさん、こんにちは。

      クガイソウは地下茎で増える訳ではなく、かと言って株が細る訳でもなく、そこにいる感じです。笑
      株分けをして良い土で増やすのがいいのかな〜。秋にやってみますね。

  3. こんにちは。
    何時見せて頂いても、うっとりしてしまう素敵なお庭ね(*´▽`*)
    立派なピラミッドアジサイの仕立て方もとっても素敵ですね。
    そんなに沢山のお花を咲かせるのですね。

    下草にお日様が当たるように私も出来たらいいなって思うのですが・・・

    1. ピラミッドアジサイはもう一つピンクも植えているのですが、こちらも発育が良くてあっと言う間に大きくなりました。
      この地域の気候に合っているのかもしれませんね。
      すずらんさんの地域も寒さなどは似ていると思うので、大きくなると思います。(^^)

  4. 夏の白い花って好いですね~

     清き白  我が心まで  白百合よ

     白として  ユリ花高く  蜂誘う

    カサブランカ、我が社の中で一段と美味しい香りしてます・・・

    1. かんちゃん(^^)
      久しぶりの歌、嬉しいです。
      カサブランカ良い香りですよね~♪
      来年も綺麗に咲きますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)