昨日の夜から恵みの雨が降り、植物も低木も大喜びです。
私もしばし水やりから開放されました。
庭では紫陽花たちが一斉に咲き始めました。
私は昔からこの季節が一番好きで、
この時期の香りが漂うと、夏休み前のウキウキした気持ちがそのまま残っているような(笑)不思議な感覚を味わいます。
一雨ごとに草も木の枝もグングン伸び、緑がいっそう濃くなってきました。
汗だくで芝刈りをしていると、芝生の青い匂いを体で感じることができ
作業後に冷たい飲み物を飲みながら芝生を眺めるのは心地良い時間です。
そうそう、小さな山紫陽花たちを撮っていませんでした。低木の足元で可愛く咲いていたのですが、綺麗な色は終わってしまいました。
小さな紫陽花も品種が沢山ありますね。タグを刺していますが、なかなか名前を覚えきれません。タグが消えたり飛んだりしたら名無しのアジ子ですね。笑
庭にいらっしゃる方の一番人気は「黒軸」。
私は5年前にソーマさんから購入しました。花はいたって普通なのですが(笑)この黒い枝がツウの皆さんの心をガッチリつかむようです。
水切れを嫌う品種のようで、ちょっと水やりを忘れると葉っぱが黄色になってしまいますが、今年は背丈も伸びて花もたくさん付きました。
紫陽花に涼しさを分けてもらっている7月の庭でした。