庭の風景(2)

こんばんは。

今日は前回に引き続き、PCのガーデンフォルダの中の庭の風景です。見覚えのある画像も出てきますが、もし良ければお付き合いください。

以前はニュードーンだけを誘引していた玄関周りでしたが、株が歳とってきたので ある時期からアーチのアルベリックバルビエの枝を玄関側にも逃がしてみました。その後はバルビエの白が勝る感じに。

098

 

昔から頑張っている病気がちの古い株の薔薇は枝の切り具合も大事で、広げ過ぎずに咲かせて、次に咲かせる薔薇との新旧交代も考えながら過ごすのがいいのかな~と思っています。

097

ここは庭で一番陽当たりの良い場所。ウインチェスタ―キャセードラル、ウインダメア、アイスバーグ、マダムルグラデサンジェルマンなどの白薔薇コーナーでした。

薔薇はほぼ白だったので、宿根草や一年草は紫やブルーの濃淡で遊んでいます。ブルー系でも花形や色が少しづつ違うので、いろんな動きが出て楽しかったな~。

048

広さもこのくらいなら管理できそうなので、今回も宿根草と一年草をミックスさせてこの画像と似たようなコーナーを作りたいな~と思っています。

 

176

先ほどお話をしたように、ここはほぼ白薔薇コーナーでしたが 大好きなレイニーブルーは「特別枠」で植えていました。笑

でも、一番良い場所だったのに何故か全然大きくなりませんでした。背丈もカラドンナに負けていますね。笑 翌年はガツンと大きくなるに違いないと思っていたのですが、翌年はもっとしょぼかった。笑 肥料も陽当たりも申し分なかったのですが・・・何故?本当に分からない~。

たぶん個体の問題だったのでしょう。そうとしか思えないです。

 

101

こちらは玄関横の立水栓のコーナー。

蛇口までは映っていませんが、昔、そのまた昔にどうしても鳥かカタツムリの蛇口が付けたくて(そういう蛇口が出始めた時期でした)蛇口を買って業者さんに頼んでレンガの立水栓を作ってもらいました。シンプルながらなかなか趣があり、出来上がった時の幸せな気持ちは今でも覚えています。あは。(*^▽^*)

立水栓は豊田みきさんやgarden &furnituresの長谷川さんの本の中などで何回も何回も拝見し、それまでそういったものは実物ではなく雑誌の中で見るのものだったからです。

そんなに一度にお金をかけなくても、自分の好きな物は一つずつなら作っていけるかも。そんな気がしてきた頃でした。

 

085 (2)

アーチ第一号はその次に作った夢の完成品でした。

アーチがあればつる薔薇が誘引できる。どんな薔薇を植えよう~♡

庭の楽しみの始まりのアーチでもありました。

 

 

 

「庭の風景(2)」への10件のフィードバック

  1. 最初の写真、素敵~~)))
    「バラの館」って感じですね~。
    あ~ロマンチックが止まらない~♪

    自慢の芝生は全てそのまま生かせられるんですか?

    旧庭園の広さが10としたら
    新庭園は、どのくらいですか?

    ビフォーの写真、しっかり撮っておいてね。

    1. あけさん、おはようございます。
      今は冬のせいか、春の画像を見るとこんなに緑がワサワサだったんだ〜と、思います。笑
      そろそろ緑が恋しいです。

      お庭の広さの件、そうですね〜
      多分、6くらいです。おまけしたら7くらい?笑
      今まではボーダー花壇&芝生にはちょうど良かったのですが、今回は手入れのことも含めて芝生をどうするか迷っています。

  2. 素敵な写真にうっとりしています。
    さすがのお庭ですね。
    色や高さや性質や咲く時期等々知り尽くしていないとなかなかこのようにはできないはず。ドアの色は新しいお家は違っていたかな?真っ白のドアに弦薔薇。絵になってますね。理想的なお庭だったけどまた新しいお庭も楽しみです。

    1. リセさん、おはようございます。

      まだRui子が小さかったので、横で遊ばせながらのガーデニングだったのですが、だんだんそっちのけで掘っていたりして。笑

      玄関ドアは今回は木製なんです。建てたハウスメーカーの定番品をそのまま使いました。風合いは楽しめるのですが、水には弱いので濡れるとあらら〜となります。

  3. Ruiさんのお庭は、私の理想のお庭でした。
    お花のチョイスや色使い、植えこみ方や合わせ方、
    空間の使い方や見せ方、
    どれも雑誌の1ページを切り取ったような素敵な空間で、
    憧れが一杯詰まったお庭でした。
    そしてブログの中で仰られていた、
    植物の足し算や引き算の考え方も考えさせられるところも
    一杯ありました。
    そう変えると今度のお庭はRuiさんの、
    お庭づくりの集大成になるのかもしれませんね。
    私も今から見せていただけるのが楽しみです^^

    1. Tさんにお褒め頂き、光栄です。
      自分でも忘れかけた組み合わせもあり、こうしてたんだーと、思うところもありました。そろそろ土に触れないと農耕のカンがなくなるかも。笑

  4. 本当にうっとりです♡
    雑誌の中でしか見たことのないようなお庭がここにあるんですもの。
    二番目の写真のこの場所、私お庭の中で一番好きでした。
    (裏の通路も好き)
    参考にしたいと「何をどう植えておられるんだろう」と目が痛くなるほどジッと見ていました。(笑)
    実物を見たかったな~

    新しいお庭つくりワクワク・ドキドキしながら楽しみに待たせていただきますね(^_-)-☆

    1. ずずらんさん、いつもありがとう。
      長年見てくださってありがたいです。
      今更ですが、一度春にお呼びすればよかった。
      Leonさんがいらした時は春ではなく、確か花の少ない秋くらいだったような気がします。

      まだ庭ができてなくても良ければ、機会があれば仙台にも遊びにいらしてくださいね~♪

  5. Rui庭の歴史ですね~
    私もお手本のようなお庭を真似したいといつも思ってました。
    あのお庭が今は無いと思うと寂しいですが新しく作られるお庭もきっと素晴らしいに違いないです

    薔薇と宿根草の組み合わせは永遠のテーマです

    1. leonさんおはようございます。
      何だか新しい庭のハードルが高くなってきた気がする~笑
      目の前のことで手一杯で、庭はまだノープランなのです。

      普通、玄関前から作っていくのだと思うのですが、屋根の形状の関係で雪が降ると危ないということで、駐車場&カーポート周りから工事を始めました。でも~今年雪はほとんど降ってないよ~~笑
      モロ見えの玄関周りは春にゆっくり考えようかと思ってます。汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)