多肉の覆いを除ける。

 

暖かい日が続くので、多肉たちの覆いを取りました。傷んでいいたり草が生えていたり。

うわ~~、悲惨。wobbly

 

 

 

切り落として状態をしげしげと見ました。

なんとか元気だったんだとひと安心。

傷んだ葉を切り取りました。

16n

 

 

あらあらこちらも傷んでいました。

 

 

 

手直し手直し~~。note

 

 

ほったらかしになっている親子じょうろ。適当さがあだになっています。

なんとかせねば。

16x

 

ちょっと深くに植えすぎかな?

こちらは傷んでいませんでした。

16l-2

 

こちらも大切なラベンダーとかいう名前の多肉。

花が咲く頃綺麗です。

 16c

 

去年台風で倒れたドーム。

16ii

 

補強してリージャンロードクライマーを大幅にカットしても、このとおり。

16eeee

 

 

リージャンロードクライマーの勢いには脱帽です。

 

多肉は増えて大きくな~~れ。

16aaa-001

 

多肉を見ていると親の悲哀を感じるわ~~。

傷んでしょぼしょぼ、しわしわ、まさに私。

それに比べて子どもは見よ、いきいき、ぴちぴち。

これでいいのだ~~。note

これでいいのだ~~~。note

1455871616176

 

多肉の覆いを除ける。」への17件のフィードバック

  1. Rui

    リージャンロードクライマーお見事ですね~♪
    どんどん大株になって枝が太くなりませんか?香りはどうなんですか?気になるなぁ。
    おっと、また質問攻めにしちゃった。笑

    多肉の親はねぇ~~
    そうよね~~
    偶然鏡に映った自分の顔を見て、タルタルでびっくりするこの頃です。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ルイさんこんにちは!リージャンロードクライマーは強健で微香です。
      花事態が綺麗なのかと言われればそうでもないかも。
      色はサーモンピンクなので可愛い色ですね。
      多肉の母は自分のようです。ルイさんはまだまだ若いよ。左端くらいの葉っぱです。私は真ん中よ。

      返信
  2. ピオニー

    多肉の初心者です♪
    冬の管理は外でどんなカバーをしてるのでしょうか?

    リージャンロードクライマーと言うのですか、きれいなバラですね!
    優しいピンクで、花びらがソフトな感じが素敵!

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさん、こんにちは!
      多肉の冬は以前は簡易温室に入れていたのですが大変なので大きい透明のビニール袋で囲っているだけです。
      十分でした。こちらはあまり寒くないからかな?
      リージャンロードクライマー可愛い色でしょう?
      強いのでどんどん走ります。

      返信
  3. Akemin

    リセ庭園は広いですね~~!
    ご近所からもいっぱい見えてるみたい?
    手入れは大変でしょうけど、
    遣り甲斐ありますね!

    このドーム、、ステキ~!
    夜になると、ランプに灯りがともるんですか?
    下は、鐘になってるんですか~?

    このドームの下で鐘を鳴らすと幸せになれるとか???
      ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪カンカンカ~ン

    多肉の親と子供?、、、
      ( ̄Д ̄;) ガーン
    やっぱし、私、多肉育てるのや~めた~~!
       ((o(;△;)o))

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      アケさんこんにちは!
      あっちでもこっちでも忙しいわ!(笑)
      あのかーねーをー、あのかーねーをー、あのかーねーをー、ならすのは、あーなーたーー。♪♪♪♪♪♪
      ランプは灯そうと思えば灯るけどめんどうくさい!
      キャンドルタイプなので、消しにいかないかんし。
      テキトー!

      返信
  4. akko

    リージャンロードクライマー 素敵なバラですね。

    多肉ちゃんたち お手入れしてもらって嬉しそうですよ。

    親と子・・・ほんと人間界とおんなじだ~。ちょっと☆=>=>=>(+_+。)ショック~。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      akkoさん、こんにちは!多肉ちゃんは多くはないけど気に入った物だけ少しあるので大切です。
      親と子・・・おんなじだと思います~~。ショックだけど現実を受け入れなくてはね。(笑)

      返信
  5. すずらん

    トップ画像替わりましたね。
    素敵ヽ(^。^)ノ

    リージャンロードクライマーつて言うのですね。
    勢いに負けてドーム倒れたのかしら!?
    それとも台風のせいかしら!?
    ドームは(アーチ)土に差し込むだけでは駄目なのでしょうか・・・

    親と子、、、あ~嫌だーーーーーー
    現実に引き戻されちゃいましたよ~(+o+)。。。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんこんにちは!
      トップ画像はランダムにしているので自動で変わります。5~6枚入れています。
      リージャンロードクライマーはドームごと台風の激しさで倒れました。
      折れてしまったのでDIYで5センチくらいの丸太木を添えています。弦なので巻き付いてわかりにくいので。
      ふふふ。現実はきびし~~~~ですね。

      返信
  6. leon

    多肉の季節が来ましたね
    こちらも、ペロンと覆いをしただけで冬越しをしました~

    多肉の親(笑) わかるぅ~ 
    3世代並ぶと益々シワシワが自分だと思い知らされます(>_<)

    リージャンロードクライマーは毎年誘引されるの?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leonさんおはようございます。
      多肉覆いを除けたとたん昨日は雪が舞いました。
      まだ少し早かったかな?
      多肉の親はまさに自分です。
      3世代・・・うちも実感です。
      リージャンは毎年伸びすぎた分はどこかに誘引しているみたいです。
      去年は延びて絡み付いている分は全部カットしました。

      返信
  7. toledo

    多肉は、毎年失敗しています。
    私には向いていないようです、冬の外は寒すぎるし、室内はずっと18度以上を保っているせいなのか
    室内で、何年も生き続けているのは、スウェーデンアイビーだけです。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      toledoさん多肉苦手なんですね。
      向き不向きって植物にはありますね。
      私んちは薔薇にもあります。
      アブラハムダービーが場所を変えてどこに植えても駄目になります。

      返信
  8. 高知のかんちゃん

    多肉ちゃん食べたくなるような・・・うまそう~~がははは~~~

    一度外に置いてて 失敗してから やめた~~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃんおはようございます。
      多肉おきっぱだと冬には枯れてしまうのもあるからのき下くらいに入れてやらんといかん。
      ちょっと面倒くさいね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)