コバルトセージが咲いています。
ところでコバルト色ってあるのかな?
ちょっと調べてみたらコバルト色というのはないみたいです。
コバルトブルーはきれいな青色で、もっとも青らしい青です。
青色といえばだいたい普通の人はこのコバルトブルーを連想するみたいです。
コバルトブルーは1802年テナールが初めて合成し、
1800年代中頃には広まっていたようです。
コバルトブルーには青の強い物と、やや色の淡い物(ペール)が存在します。
歯医者で一区切りついて治療が終わったらこんなご褒美を貰ってきていました。
昔はなんでも子供へのご褒美は飴ちゃんだったように思うけど最近はいろいろあるな~~。
リセさんちのコバルトセージ、シャキンと花穂をあげてて綺麗ですね。
当社のロイヤルパープルセージ、植木鉢で根が詰まっているのか、
暑さでバテたのか、葉は黄色く変色し、花穂はグニャグニャ(>_<)
綺麗なパープルの花は見れそうにありません。
やっぱり、セージやサルビアは地植えじゃないと厳しいものがあるのかな。
歯医者でご褒美をもらえるなら、このおばちゃんも歯医者に行こうかと思えるんだけど(笑)
エエ歳になっても歯医者は怖くて行くのが嫌です ハハハ~
コバル色って無いんだね~~~でもコバルト色の空って言うけど・・・まさしく秋の空だね~~~
沢田研二が歌ってる !!コバルトの季節の中で!!
髪形がかわりましたね
秋風によくにあいますね
何か悲しい事が」あったのでしょうか
コバルトが目にしみます・・・・・・・・
好きな歌です・・・・・があははははは~~~
かんちゃん、こんにちは!
沢田研二は大好き!子供の頃タイガースの時にコンサート行きました。
声の質がめちゃいいですよね?
かんちゃんは歌詞覚えとるということはカラオケで歌いよん?
なりきって?
見てみたい!(笑)
Tさん、こんにちは!
セージは特に花姿を取りにくい感じですよね。
このコバルトセージは背が高く逆に紐でまとめなくてはとんでもない感じになります。
中途半端に植えたところは薔薇を邪魔したりと結構難しいものがありますね。
チェリーセージはこの間めちゃめちゃコンパクトにカットしました。
私も歯医者はイヤヤ~!(笑)
少々なもん貰えても嫌やわ!(笑)