日別アーカイブ: 2017年9月18日

KIMG0123

台風直撃とゼリーとケーキ

簡易な椅子を窓辺に持って行き

 

台風被害が無いか、木を見つめる主人。

KIMG0121

ニトリのおかげであまり被害はなかったです。

少しブル-アイスやスカイロケットが15度くらい傾いたくらいかな。

今朝は教会の役員研修会のためのデザートをご奉仕。

60名くらい寄ると言っていたけど全員には当たらないわ~~。でも嫌いな人もいると思うのでいっか。

まわりはヨーロッパブドウの葉っぱで飾りました。

本当はもう少しさくらんぼがあったのですが理乃にせがまれて3個あげました。

大好きみたいです。

これだけ小さく切るにはとっておきのナイフを出さなくちゃね。

大切にしている高価なナイフ。

またまた天板2枚のスポンジに真ん中は家のイチジク。

ふわふわになるように水の代わりに豆乳でシフォン生地に。

KIMG0122

さっぱりしたグレープフルーツのゼリー。

KIMG0123

こちらは家で採れたイチジクのゼリー。ワインとレモン、砂糖で炊いています。

KIMG0124

ゼリーはぷるるんとした感じに出来ないと失敗ですが成功したみたい。

硬すぎてもゴムみたいになるし柔らかすぎたら飲むほうが早いようなジュレになるし。

どうもたくさん作るからと言って倍量とか3倍とかアガーを増やすと失敗します。

そう、ゴムになります。(笑)