日別アーカイブ: 2017年9月29日

KIMG0178

くるくるにぱらぱら

白い彼岸花を生けていたのですが、

枯れたので捨てようとしたら根っこがくるくる。

なんか面白かった~~。

若いから根っこがくるりんでも笑うよ~~。(笑)

 

KIMG0177

代わりにアズレアを。

でもこれはやっぱり何度生けてもぱらぱらぱらぱら花びらが落ちますね。

KIMG0178

くるくるで笑うんならぱらぱらでも笑うんかって?

それはないやろ。

ぱらぱら落ちるのを笑っていたら病院へ連れていかれるわ~~。(笑)

KIMG0179

こちらのも水枯れしたり水をやりすぎないようにするのに気を使います。

気を使うのは不得意では無いかも。

ただ、むらはあるな・・・・。

 

KIMG0181

KIMG0169

草取りに開眼

 

だんだん脛の痛い日も有りがちになってきました。(年)

 

一旦立てばいいのですがまた座り込んだ時の痛いこと。

 

そして今度立つときの苦しさ。

 

しかし、草は伸びる一方。

 

どんどん拡がっていく~~~。

 

ちょっと待ってよ、草たち。

 

無い頭をひねって、出てきた答えが、

 

主人に「草の少し深い部分まで届いて立ってそれができて手に負担の無い軽いものを探したい。」

と言いました。

 

それで購入したものがこれです。downwardright

 

 

 

KIMG0168

アルミの取っ手なので軽いです。

深く入り込みます。

これでどんどんかき出していって後で草を処理していくと早かった~~です。

何日もかかっていたものが数日で綺麗さっぱりしました。

とにかく楽しくて仕方ありません。

今まで地道にこつこつと座り込んではえいえいと手に腕に力を込めて抜いていました。

賢い子だな~~この子はと思って大切にしてやるからなと付いた土も洗って立てかけて片づけていました。

すると娘も自分ちをコツコツ座って草を抜いているではないですか。

「これこれ、これが楽だから貸してあげるわ。でもね使い終わったら土を除けて洗ってここに立てておいてね。」と言うと、

KIMG0169

 

「今までそんなに丁寧にしよらんかったのになんでこれだけそんなにえこひいきなん?」だって。

はっはっはっ、私は実はえこひいきする人かもしれんな~~。

でも面倒くさかりでない面倒くさがりなのでこういうことも数日のことかな?