20180821_083908

デラウェア

 

毎年少しずつ大きくなりつつあるデラウェア。

20180820_151212

 

これは2回目の収穫なのですが大分赤くなりました。

甘くて美味しいのに家族は私以外誰も食べません。

なのでお客様に飲み物とこれをお出しして気に入っていただけたらお土産に選り抜きの綺麗なのを数個袋に入れて持って帰ってもらっています。

20180821_083908

20180820_084213 20180820_084225デラウェアが終わると次はいちじくです。

いちじくは家族が食べます。

デラウェアはどうして食べないのかな?

小さいから種を出すのが面倒臭いのかな?

私は種は出さないで食べます。

えー?

って言った人いますか?(≧▽≦)

あははははあは

デラウェア」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    デラウェア、こんな大量に収穫?それも2回目?!\(◎o◎)/!
    すごいっ!すごいね~。
    リセさん、育てるの上手ね。
    こんなに美味しそうなのに何で皆さん食べないんだろうね。
    粒が小さいから面倒なのかな?
    理乃ちゃんも食べないの?
    折角、そんなに上手に育ててるのに勿体無い。
    近くだったらガッツリ頂きに行くとこだわ。
    ちなみに、私はデラウェアも種を出します がはははは~^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さんへ
      ははは、私が育ててないのですが勝手になってくれますよ。主人が剪定はしていますが。
      収穫は私がしています。
      これ結構大変でなんやかんや植えている木の合間をくぐってかがんで頭の上の葡萄を切ったりしています。
      甘いのよー。(^o^)v
      昨日なんか理乃、葡萄に手がいくから食べるのかと思いきやお前が食べろみたいにくれて。
      よく考えたら剥いて?
      嘘やろ、こんな小さいブドウ剥く?
      もちろん私は拒否してパクリ。
      みんな全然興味を示さないで冷蔵庫を葡萄が占めています。Tさんは種出すのね。
      それは当たり前みたいですね。
      だって家族に私は種出さないとこの前言うとえー?と言われてしまいました。
      生まれてこの方デラウェア種出したことないなー。(≧▽≦)

      返信
  2. Akemin

    すごい豊作!!!立派!!!
    以下、コメントはTさんと全く同じ!
    (文字数、かなり省略した、、笑。)

    あ、前回のアーモンドもすごいね。
    花が咲いてるのは見たことあるけど
    ああやって、実がついてるのは初めて見ました!
    、、デラウェアにしろ、アーモンドにしろ
    イチジクにしろ、、、、果樹園に来たみたいなね~。

    あ、昔ぶどう狩りに行った時
    ブドウ園の人だったか、そばにいた人だったか
    ブドウは種を食べるのが正式な食べ方だと言ってましたよ。
    昔は果物の種を食べると盲腸になるって言われてたけどね、、。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さんへ
      嘘~❗( v^-゜)♪!
      本当に(?_?)
      ぶどう狩りで種を食べないのが本当だったなんて!
      大発見だー!
      家族に発表します。(≧▽≦)

      返信
  3. すずらん

    えっ
    年々どんどん大きくなってるの(@_@)
    先日園芸店でデラウェアが3房付いてる鉢植えを見つけ悩んだ末お迎えをしなかったの。
    そうマゴッチが種を出せないなと思ったから。
    でもリセさん種を呑み込んでるってことは大丈夫って事ね(しまった(笑))
    知らない人が読んだらリセさんのお庭は果樹園みたいって思いますね(^^♪

    ちなみに食い意地はってるけれど私も種や皮は食べませんよ(笑)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      ぶどう3房付いている苗なら毎年少しずつ増えてなりますね。
      すずらんさんも種食べない派なのね。
      ちなみに私も皮はさすがに出します。
      最近は皮も食べることができる葡萄が出ていますね。
      瀬戸ジャイアンだっけ?
      高いけど。

      返信
  4. 高知のかんちゃん

    此のブドウ・・・搾ってぶどう酒造ったらど~~
    種出さずに食べたら~口から芽が出てくるぜ~~~があはははは~~~

    返信
  5. リセ 投稿作成者

    かんちゃんへ
    ぶどう酒って作れるの?
    一度ネットで調べたことあるけど難しいこと書いてあったわ。
    種出さなかったら口から芽?
    ぶどうの花ってどんなんだろう?
    口から咲いたらおもろいね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)