日別アーカイブ: 2018年8月28日

IMG_20180825_100526_085

リコリス

 

リコリススプレンゲリーかスクアミゲラかわからないのですが咲きました。

1535158894027

 

地中からいきなり花が咲いたように見えます。

球根は径4~5cmの有皮鱗茎、リコリンという有毒成分を含みます。

 

※有皮鱗茎

 

茎は肥大した葉っぱが重なり合って球状になったもので表面を薄皮で被われているものを有皮鱗茎と言います。タマネギをイメージしてもらうとわかりやすいと思います。ネットより

 

IMG_20180825_100526_085

これは九州で食べたチャンポン。

アップし忘れていたので。

九州はラーメン類が本当に美味しかったです。

チャンポンといえばTさんが作り方を教えてくれていましたね。

香川県はうどん屋が多いけれどラーメンや蕎麦屋は少ないです。

全く関係ないけど香川で1位のものに学校の冷暖房設置率がありました。

20180813_183940

こちらでは当たり前なことがあまり設置されてない県もありました。

この暑いのにクーラーが無いのは子供たちも大変ですね。