20190106_153714

ヘンリーヅタの籠

ヘンリーヅタでの籠が出来上がりました。

20190106_153707

お正月の暖かな日にデッキに出て主人がひとり編みました。

なんか主人を知る人には似合わない絵だなーと思われるのでは?(笑)

20190106_153714

 

なかなかいい味が出ているでしょう?

下のは吊るして縦と横にやるそうなんですがこのまま放置されています。

暖かくなったらするそうです。

20190104_100754

ウィンターコスモスはまだまだ咲き続けています。

20190106_153737

ヘンリーヅタの籠」への10件のフィードバック

  1. horygarden3

    あはははは~、「主人がひとりで編みました」に思わず吹き出したわ^^
    てっきりリセさんが編んだのかと思ったのにな~。
    でも、ご主人様、器用ね~。
    私だったら絶対途中でこんがらがって、編めないわ。
    次の作品はどんなものが出来上がるのでしょう。
    今から楽しみです。

    ウインターコスモス、こんな厳寒期に長く咲いてくれて嬉しいですね。
    お花が咲いてくれているだけで、お庭が明るく見ますね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さんへ
      アハハ(^o^)おかしいでしょう?
      去年も編んだので今年もリクエストしました。
      毎年壁のヘンリーヅタを使って編んでます。
      でもね、これもほったらかしていたのでちょっと催促しました。(笑)
      ウィンターコスモスはなにもない庭を少し彩ってくれてありがたいです。

      返信
  2. ピオニー

    まぁ〜。ご主人の手作りですか〜!
    本当に、自然素材のいい味が出てますね!
    グリーンネックレスがピッタリの籠ですね!

    遅くなりましたが
    今年もよろしくお願いします(^-^)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさんへ
      ひえー!かご編みのピオニー師匠へのお目目汚しですね。(笑)恥ずかしいです。
      でも主人のだから大目に見てくださいね。
      ヘンリーヅタの風合いが自然でしょう?

      こちらこそ遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します。

      返信
  3. Akemin

    ほんと、かっちょいい~~センスいいわぁ~~~!!!)))
    カゴもグリーンネックレスのアレンジも!!!
     才≡⊃”├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    これを淡路島の夢舞台に置いたら
    絶対人気トップ3には入ると思うよ。ホントに!!!
    手放すのが寂しいじゃろうから、
    リセ庭園の「夢芝居」で観賞しましょう!
      \(*T▽T*)/

    ずっと前、ご主人が編んだカゴのブログ見たことあったので
    今回も即ご主人作のものだな、と思いましたよ。
    夜編んでる時には覗いじゃいけんよ、
    翌日空に飛んで行くかもしれんからね、、。
      (≧∇≦)b

    返信
  4. リセ 投稿作成者

    Akemin さんへ
    本当に!
    手放しがたいのでリセ庭の夢芝居で鑑賞します。
    へー、あけさんよく覚えていましたね。
    記憶力いいわー!
    そっと覗いてみたらおつうさんじゃなくておつるさんが編んでたわ。(笑)

    返信
  5. leon

    ご主人が編んでられる姿を想像しました^^
    器用に編まれますね
    ヘンリーヅタの蔓を上手く編まれて、自然ですごく良いです!
    編み方もアップして下さって。。。いいね!

    淡路のアンテーィクショップ閉まってたんですね
    折角行かれたのに残念でしたね~
    お昼時はお店を閉められてる時が多いみたい

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leon さんへ
      毎年伸びるヘンリーヅタで1個から2個作っています。
      編みかたは最初のは螺旋に普通の編みかたでひっかけているのは機織りみたいな風です。さて完成するのかどうか?(笑)
      淡路のアンティークショップ残念でした。
      お母さんが勝手に安く売って叱られたことがあると言っていました。(笑)
      ネットでよく売れるみたいです。

      返信
  6. Rui

    ヘンリーズタで籠を編むなんて、今まで思いもつきませんでした。
    しかも作ったのはご主人!?凄い!ビックリ!

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Rui さんへ
      Rui さんちもヘンリーヅタありましたか?
      うちは家の壁に這うのでそれを毎回冬に全部除けておつるさんが編みます。
      鉢カバーに使えます。

      返信

Rui へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)