20190405_070725

ハナカイドウ

ハナカイドウが咲いています。

 

20190402_074142

花言葉は「艶麗」「美人の眠り」です。

この花言葉は、ほろ酔い加減で眠そうにしている美しい楊貴妃を見て皇帝が「海棠の眠り未だ足らず」といったことに由来しています。

そのため、中国では「眠花」(カイドウ)と呼ばれ、美しい人を指す言葉ともなります。

 

20190405_070706

 

薔薇科リンゴ属の落葉低木です。

まだまだ小さい木ですが大きく育ったネットの写真を見ているとこんなになるまで生きれるのかと思ってしまいます。(*^^*)

20190405_070725

ハナカイドウ」への8件のフィードバック

  1. ピオニー

    「ハナカイドウ」、濃いピンクの蕾から淡いピンクの花!
    とても綺麗ですね〜!
    りんごの仲間なのですね。
    花言葉の由来、楊貴妃が関係してるのね(^-^)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさんへ(*^^*)
      綺麗でしょう?
      花言葉は楊貴妃に関係しているみたいですね。
      薔薇科のリンゴ属って美味しそうですよね?

      返信
  2. horygarden3

    確かに、楊貴妃に纏わる「艶麗」「美人の眠り」という言葉がピッタリで
    とっても美しいお花ですね。
    ピンクユキヤナギもそうですが、
    咲き開いた姿も良いけれど、蕾がたまらなく可愛いです。

    ちなみに、私も眠くなるとリビングで横になりますが、
    子どもたちには「トド」と言われています。
    この違い、なんやろね ニャハハハハハ~(´艸`*)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ(*^^*)
      違い?
      楊貴妃は親族があまりにも政治を我が物にした罪で最終楊貴妃まで殺されるのですが、
      私たちが食べ過ぎて寝ててトドと言われようが豚と罵られようが殺されないところかな?(^o^)v

      返信
  3. Akemin

    ハナカイドウ、かわいいですね~~)))
    うちも、昔植えてました。
    でも、植えて?年か後に枯れてしまいました。
    葉に小さい虫がついて消毒してたのを覚えています。

    眠そうにしてる人が美しい人というわけじゃないんですね。
    美人が眠そうにしてるのがカイドウで、美しい人を指す?!

    本当にハナカイドウは美人じゃわ~~)))
        ♪v(‘∇’*)⌒☆

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさんへ(*^^*)
      以前植えていたのに残念でしたね。
      ハナカイドウ美人さんですよね?
      眠そうな人が美人ならいっぱいいすぎるね。(*´∀`)♪

      返信
  4. すずらん

    Tさんも仰ってたようにピンクユキヤナギの咲き方に似ていますね。
    蕾が赤く花が開いていくと白っぽい薄紅色に変化していく様子が可愛いですね。
    ハナカイドウの花言葉、初めて知りました。
    とっても美しいですものね。

    庭を造っていただいたときに、桜の時期にピンク色の花が咲く庭木を植えたいと伝えたら無理と即答されました。
    リセさん家には広いお庭がありいいですね、気になる庭木がいっぱい植わっています。

    返信
  5. リセ 投稿作成者

    すずらんさんへ(*^^*)
    そうそう蕾が凄く赤っぽいのに咲いてしまうとそんなに赤ではないしとても綺麗なのです。
    うちのはまだまだ1、5メートルくらいの細い木です。
    成長が遅いです。
    花言葉は楊貴妃に関係しているので古くから中国にあるものなのですね。
    庭はもういっぱい過ぎてダメと言われたのね。
    わかっていても言われるとショック〰️!よね。
    大きめの鉢に植えても成長遅いから楽しめそうですよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)