20190704_094011

沖縄芙蓉

 

芙蓉が咲きました。

12年前沖縄で苗を買って帰った芙蓉。

20190704_094011

沖縄芙蓉と夫婦の間で呼んでいます。

IMG_20190704_191830_099

 

常山アジサイは花が開きました。

 

濃い~蒼い色になるのはいつなのかな?

20190704_093656

と思ったので調べてみました。

この花木はデクロアという植物で、実際はアジサイではなく、近縁の仲間です。

アジサイとは少し違う様子で育ちます。

葉は周年常緑です。

このため常緑アジサイの名もあります。

初夏になると青い紙風船を小さくしたようなツボミが密集します。

一輪ずつ順々に、ツボミが割れるように開花していきます、この様子が特に繊細で美しいです。
咲いた花は星のような綺麗な形をしており、

厚めの花弁は花保ちが良く、長期間楽しめます。

花つきが良いため、木が大きくなるとたくさん咲き、とても見応えがあります。

花後に実が着きはじめ、秋になると青く光沢が出て、とても綺麗です。

青い色ははっきり出るので観賞価値がとても高いです。

おぎはら植物園さんより

沖縄芙蓉」への6件のフィードバック

  1. すずらん

    「沖縄芙蓉」って呼びあい、ご夫婦で想い出を蘇りながら愛でるのは素敵ですね(*^▽^)/★*☆♪
    妖艶な芙蓉も銅葉とのコラボ咲きだとちょっと落ち着きますね。

    わ~ 出た!!
    綺麗ですよね~
    常山アジサイの濃い蒼い色、早く見たいわ(*^^*)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      そうそう、ささやかな旅行先での思い出はお花に託しています。
      常山アジサイってこれからまだ青に変わるのかな?

      返信
  2. horygarden3

    沖縄芙蓉のアップの写真、良いですね~。
    吸い込まれそうな色と、ダイナミックなしべの様子が見られてとっても良いわ~。
    お花が咲くたび思い出される旅の思い出も素敵ね。

    常山アジサイ、可愛いブルーのお花が綺麗ですよね。
    常緑の葉ってのも良いですね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      お褒めいただきありがとうございます。
      とーっても嬉しいです。
      たしかに常緑はありがたいですね。
      まだまだ小さな株ですが少し大きくなりました。

      返信
  3. Akemin

    思い出ある花が立派に元気に咲いてくれて、、
    すばらしい~)))

    ひょっとして、
    沖縄芙蓉という種類があるかも?と
    調べてみたら、、
    沖縄不用品回収とか、、出てきました。笑

    沖縄出身じゃからか
    南国の情熱的ピンクで、
    メシベがもっと成長したら
    ハイビスカスみたいに見えるね。

    返信
  4. リセ 投稿作成者

    Akeminさんへ
    わざわざ調べてくれた( -_・)?
    ありがとう!
    気にはなっていたのですが確信が得られました。
    沖縄不要品回収ね。
    モヤモヤが消えたわ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)