20200111_145149

ギョリュウバイ

今ギョリュウバイが咲いています。

 

20200111_145149

沢山の蕾がついています。

 

20200112_151451

 

ギョリュウバイはニュージーランドではマオリ語でマヌカ(Manuka)と呼ばれ、

葉をお茶として利用する他、蜂蜜はマヌカハニーと呼ばれ世界に広く知られています。

花後には丸く硬い果実が実ります。

 

英名はティーツリーとか。

そんなお洒落な名前がついていたとは知らずになぜかティーツリーのドラムシルバーとやらの小さな苗木を買ってしまいました。

まあ全く同じではないのですが知らずに長年育ててきたギョリュウバイ。

クラブアップルもその類いで、姫りんごとは知らずにおしゃれ~な樹を育てているんだーと思っていましたが、あの姫りんご?

 

お祭りの?

 

と思ってしまいました。

 

英名に完全に惑わされてる私でした。

 

百日草もそうよね。

 

ジニアって名前ならなんか許せる~。

 

と思うのは私だけ?

ギョリュウバイ」への6件のフィードバック

  1. horygarden3

    イエイエ、リセさんだけじゃないですよ。
    私も似たような事ありました(^^;
    ギョリュウバイから採れるはちみつがマヌカハニーという事はかろうじて知ってました。
    それも、昨年のリセさんのブログを拝見した後に、
    娘がたまたま買ってきたマヌカハニーのラベルに描かれていたお花の絵を見て
    「もしかして?」・・・とググってみたら、ギョリュウバイのお花だったの。
    元をただせばリセさんのブログのおかげで本物を知ることが出来たって事よね。
    マヌカハニーは蜂蜜の中でも特別高いからね~( ;∀;)
    リセさん、広いお庭だしギョリュウバイ一杯育てて、ミツバチの巣箱を設けて
    ハチミツ採取して販売なんてどう?お客さん第一号は勿論私よ~ん(^^ゞ(笑)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      へ~!知らなかった~!
      マヌカハニーなんて蜂蜜全然知らなかった。
      そんなにお高いなら蜂蜜作りやるっきゃない?
      いえいえ蜂蜜どころかくまんばちか怖い蜂に刺されるのがおち。
      蜂蜜って高いですよね~。
      中国のは安いのに日本のはめちゃ高い!
      でも、ギョリュウバイの葉っぱを採ってお茶くらいなら自家製で飲めるかも?

      返信
  2. 石川のガーデンママ

    あるあるですよね~

    和名に英名、英名だと何故かかっこよく
    いい響きに聞こえちゃいます!
    見た目のイメージは可愛いいんだし、お気に入りでいいのかな?

    ってか、最近は2種類聞いてしまうと、どっちかしか脳みそに残らなくなってきて・・・・・
    どうかしたら、あれ、あれになっちゃって^^

    なので、可愛い子ちゃん達は、しばし、指示語で呼んでしまう始末、
    なので、御名前しっかり入っているだけ、すばらしい~~~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      石川のガーデンママさんへ
      そうそう英名だとなぜかかっこよく聞こえてしまいますよね。
      お気に入りでいいと思います。
      私もどんどん忘れていってるのがわかります。
      ブログにアップするときに調べ直してアップしてるのよ。
      あやふやな脳細胞に困惑しています。

      返信
      1. すずらん

        あはは~
        み~んな、同じね(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)/\(*^-^*)/\(^-^*)

        ググったり指示語で呼んだり出来るだけ素晴らしい♪ヽ(*´∀`)ノ
        私は、知~らないですもの( ゚д゚)ポカーン

        それにしてもギョリュウバイは、
        可愛いだけじゃなくて、甘~いのね*。・+(人*´∀`)+・。*

        返信
        1. リセ 投稿作成者

          すずらんさんへ
          すずらんさんのブログにも結構舌かみそうな名前のバラやお花が出てきますよ。
          ギョリュウバイは結構蜜蜂寄ってきて蜂蜜が出来るのですね。
          知らなかった~!

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)