20200111_161904

南京はぜ

 

南京はぜを探しにいきたいと暇なお正月に山へ行きました。

山には実がなった大きな樹が。

あれかな?

これかな?

Tさんのブログに確かあったぞとスマフォをあけて主人に見せながら、

結局無かったのでした。

代わりに野ばらの実があり連れて帰りました。

後でわかったのですが勘違いしていたのはセンダンの実でした。

数日たって主人がこれを持ち帰りました。

 

20200111_161904

 

あれ、どこで?

すると、サンポートの公園付近に数十本並んで実が綺麗についていたと。

そしてまた次の外出時に一緒に見に行きました。

 

道の向こうに停めて実を見ていると、

 

それを写真に撮っている人が。

 

やっぱり写真に撮るということは人気なのかと主人。

 

あれ、もぎ取り出した~!

 

いいのかないいのかな?

 

いかんやろーー!

 

あの人見られているということを知らないでやってる~。

 

結構人がいるのにやばくないですか?

 

ということで昔ながらの親しい樹園に行き南京はぜあるか聞くとないとのこと。

 

取り寄せてもらいました。

 

主人が「木を買うのはもうこれで打ち留めな。」と。

 

「じゃないと日が当たらなくなるし手入れできなくなったらジャングルになるし。」と言いました。

 

すごーく寂しい気分になったけど仕方ない!

 

私は木が好きなんだなーと実感。

主人がこう言ったには理由が。

右のは最近お迎えしたシルバークレスト。可愛いから安かったですよ。300円前後?

20200112_151428

これはレプストペルマムティーツリードラム

20200108_083858

ユーカリグニー。

20200108_084526

ユーカリニコル。

20200108_084534

とれも小さい苗だけど、すぐ大きくなります。

安く買ったものばかりだけどさすがの主人も打ち留めと言いたくもなりますね。(笑)

南京はぜ」への8件のフィードバック

  1. すずらん

    ナンキンハゼの実をゲット出来て良かったですね~

    やっぱりポキッと一枝頂いたらダメなのかな?
    今朝あのサルトリイバラの蔓をまた引っ張ったんですよ。
    引っ張りながら「泥棒なんかな?」って思ったんですよ。

    こちらにも目の前の手の届かない所にナンキンハゼの実があるんです。よ。
    欲しくて、欲しくて、去年からずっとヨダレをこぼしてるんですよあさ( ´;゚;∀;゚;)

    返信
    1. リセ

      すずらんさんへ
      多分所有者がいるところでは許可があった方がいいけど全然人気がないならちょっと拝借しますよね?
      でも家で少し楽しむだけだし商売に使うわけでないのでいいんじゃない?
      いい場所に南京はぜあるのね。
      羨ましい!

      返信
  2. leon

    えぇ~
    ナンキンハゼの木を購入されたの?
    近くの公園に実がドッサリなる木があります

    leonワンコの朝の散歩でいつもゲットしてました
    朝早いから見ている人も少なくてね
    実はカラスの餌になるようで。。。

    ドライリースには不可欠ですけどね
    庭に植える最後の木かぁ~。。。
    少々、寂しいですね

    返信
    1. リセ

      leonさんへ
      そうなんです。購入しました。
      ひとつの木に相当沢山ありますよね。
      人気がないならゲットは私もするわー!
      leonワンコちゃんと一緒にゲットか~、思い出しますね。南京はぜひとつとっても。(T-T)
      庭に植える最後の木にしないと本当に大変なことになるからねー。寂しいけど他のが枯れたら見繕わないとね。ふふふ。

      返信
  3. horygarden3

    うぉ~、ナンキンハゼの木をお迎えされたの?
    かなり大きくなる木だけど、紅葉も綺麗だし実は可愛いし、楽しみですね。
    ナンキンハゼの実は使い勝手も良くて、可愛くて、大好きなので、
    私はいつも近くの公園や通りすがりの道などで見かけたときに
    ちょいちょいいただいて来ちゃうんだけど、
    多少気は引けるところがあるのは事実。
    ただ、公園や道路脇のナンキンハゼの木は大きくなりすぎると見晴らしが悪くなるからか、
    ガッツリ今日剪定されるので、下の方の枝先ぐらいはお許しいただけるかと
    甘い考えでいただいてたわ( ;∀;)
    人目を気にしなくなり出してる所がもう、アウトよね(汗)

    返信
    1. リセ

      horygardenさんへ
      はいー、お迎えしようと来るのを待っています。
      大きな穴も主人が掘っていますよ。
      主人が言うには剪定のときに欲しい人呼び掛けてくれてらええのにって。
      でも知り合いでないと難しいですね。
      近くに南京はぜがあったら私も取りに行ってたと思うけどちょっと離れているところだったからしょうがなく買いました。紅葉も楽しみ。
      でも大きくなる頃まで生きてるのかと言う問題もあるけどね。(笑)
      それに年取ったら実にさえ興味無くなってたりしてね。(笑)

      返信

すずらん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)