ハーバリウム (2)

ハーバリウムと新ショウガ^^どんな関係?プププ

 

先日、ハーバリウムの一日講習会に参加してきましたheart04

 

Hory Gardenさんがアップされていてチョット興味津々だったの~^^

街中では材料も売っていて綺麗だなと眺めていました

 

 

細い瓶にブリザードフラワーを入れていくのですが色合いが大事みたいです(当たり前かぁ~)

出来上がってる見本のお花を入れるのは止めにして個性的な色合いで選んでみたのですが可愛くないなぁ~sweat01

 

ハーバリウム

 

 

 

ハーバリウムとは。。。植物標本の意味^^

 

乾燥処理がされアルコールや防腐剤などに浸して保存され、ガラス瓶の中に入ったハーバリウムは新しい花の観賞の形・・・・ネットより

 

長持ちさせるコツは瓶と花材は、完全に乾燥したものを使うという事だけですって!

ドライフラワーを利用するにはシリカゲルで乾燥した色の綺麗なものを使うと良いですねheart04

プレゼントにピッタリだわぁ~present

 

 

 

 

 

 

昨日、南国より荷物が届きましたpresent

包みを開けると立派な新ショウガがいっぱいup

キレイに洗うとこんなにベッピンさんになって。。。

 

新ショウガ2

 

 

レシピに載っていた「新ショウガとキュウリのさっぱりサラダ」を調理時間10分で作ってみましたscissors

 

ショウガでサラダなんて初めてのことで。。。happy01

水にさらしたショウガはパリパリして食感も良く大人のサラダって感じで美味しく頂きましたhappy01

 

新ショウガ1

 

 

 

 

残りは薄切りにして佃煮と甘酢漬けにしましたup

 

お隣さんから毎年、新ショウガ(初夏に)佃煮を頂くのですがそれが美味しくって。。。

同じお味は出せないけど初挑戦でまあまあの出来上がりで満足です~~~

 

ところで、新ショウガの時期って何時だろう?と思い検索すると収穫したばかりのショウガが「新ショウガ」って言うのね^^

スーパーで出回っていた「新ショウガ」はハウス栽培だったのですね(今更でcoldsweats01

 

新ショウガ3

 

 

 

新ショウガ4

 

 

朝からお嫁ちゃんと娘にラインでお裾分けを約束していたので近い内に皆の口に入ります

かんちゃん~

有難うございました^^

 

 

 

 

ハーバリウムと新ショウガ^^どんな関係?プププ」への10件のフィードバック

  1. horygarden3

    さすが~、leonさんのバーバリウムは細部にまでこだわってる感が伝わって、お洒落だわ~。
    色合いも綺麗だし、艶やかで美しい~。
    何処が可愛くないの?こんなメッチャ素敵なのに~‼
    我が家、玄関靴箱の上のスペース、余裕で空いてます(ハハハハハ~)

    生姜、早速3品も作ったの?
    さすが、leonさんも仕事が早いなぁ~。
    私は醤油漬けとはちみつ漬けと作りました。
    今晩は甘酢漬けを作る予定です。
    身体ポカポカになる生姜は女性には有難いよね~^^

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ハーバリウムは細い瓶に入れるのでピンセットでも中々難しいですね
      一番下にモスを入れると良いそうな~^^
      所々にアジサイでお花を止めると言うのもアドバイスを頂きました♪
      浮いてくるよね~~~

      ショウガは人気で佃煮は日本酒にピッタリと感想を貰いました
      贅沢に新ショウガを使えるのは嬉しいね~♪

      返信
  2. 高知のかんちゃん

     嬉しいな~~色々と変わった生姜の食べ方を見せてくれて~

     かんちゃんは 手っ取り早く 薄く切って ミソをつけて食べる・・・一番シンプルかな~~があははは~~~

     勿論 甘酢も佃煮も食べるバッテンたい!!

        土まみれの 生姜を洗うのに大変じゃったと思うけど・・・があははは~~~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      おぉ~ 薄く切ってお味噌で食べるのですね^^
      もう、使っちゃったので来年に期待しようかな~(笑)

      サラダは箱に入っていたレシピですよ
      簡単、シンプルが一番ですね

      ショウガを流水で洗っているとミルミル綺麗に^^
      皮が薄いという事だったので皮つき薄切りで調理しましたよ♪

      返信
  3. リセ

    ハーバリウム色合いもいいし素敵ですよ。
    生姜のサラダは興味津々。
    どんな味なんだろうかと思います。
    やってみなくてはね。
    生姜って体にいいし嬉しい贈り物ですよね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ハーバリウム、素敵ですか?
      暖色系のお花を入れる方が多かったのにへそ曲がりで寒色系にしてみました(笑)

      ショウガのサラダはマヨネーズ味です
      さらす時間が長くなると絡みが減るようですよ^^

      うんうん、ショウガは女性の味方ね

      返信
  4. Akemin

    ハーバリウム、流行ってますね~!
    レオンさんのハーバリウム、ステキ~!かわいい~!
    さすがナイスセンスざんす~!

    しょうがもらったから、、しばらく「しょうがないね~」とは
    言えなくなりました!? >_<

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ステキ!かわいい!って嬉しいお褒め言葉を有難うザンス^^
      簡単に出来るのでお勧めです^^

      かんちゃんは鳥博士ですね
      「ウ」とか「ガン」とか見た目同じに見えるのに分かるってスゴイですよね フフフ

      返信
  5. すずらん

    ハーバリウム、大人の雰囲気で素敵ですね~
    次から次と色んな物をつくられるleonさん達は素敵で凄いな~
    そんなバアバを夢見たけれど、不器用でセンスのない現実が、おまけに体調を崩してばかりで(>_<)

    生姜のサラダから挑戦して元気取り戻しま~す!

    返信
  6. leon 投稿作成者

    体調を崩されたの?
    このところ、寒かったしね~ 早めにお薬を飲んで休息してくださいね^^

    ブログからアイデアを頂戴して工夫して作るって面白いですね
    出元はホリーさん、リセさんが多いのだけどブログ友さんは最高ですわ♪

    サラダは10分で作れるからお試しを~
    箱に入ってたもみ殻も庭に撒きました♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)