庭の多肉植物

 外は雪に覆われ一面真っ白。外の空気はつんと痛いほど寒く、庭で緑の植物と会えるのはまだまだ先になりそうです。

庭ブロがリニューアルしたことで快適になったことは、頻回だったアクセスエラーがなくなったことと、大きな画像にする為の処理です。

今までは画素の関係で画像を2分割してそれから貼り付けていたので、作業後は目が疲れ、ブログがちょっと億劫になっていました。

他でグーグルブログのブロガーを使うようになって、ますます庭ブロに不便を感じていましたが、これからは今までより気楽にブログが書けるかな~。笑

077

 さて、今日は春を待ちながら昨年の庭の多肉の一部を載せてみますね。

075

以前多肉の食器棚に置いていた神戸のプリンの容器は、

春に塗り直して 籠の中にまとめてみました。

小さな瓶もまとめれば水やりも忘れないよぉ^^笑。

076

玄関前には 壊れたバードバスのお皿に入れた多肉たち。

入口なので少しゴージャスに入れてみました。笑

029

  夏にはエキゾチックなお花が・・・

029

「秘密じゃない路地」の作業スペースには、

いろいろなものが釣り下がっていま~す。

128

下はダイニングテーブルの出窓からジャストで見える位置に棚を作り、

窓からまっずぐの視線で寄せ植えが見えるように配置しています。

でも実際は食べることに集中してて?あんまり見なかったかも。笑

129

我が家の「秘密じゃない路地」のことは昨年ブログを書かなかったような・・・

また後日「秘密じゃない路地」シリーズを投稿してみますね~。

これは余った多肉をあちこちから集め、和室の前にチョコンと置いたもの。

098

多肉は小さな鉢の方がナチュラルで魅力的な感じがします。

多肉の良さは乾燥に強く水やりが頻回に必要ないこと。

私も初めはそこが入り口でした。

いろいろ触ってみると、乾燥に強いからアレンジもいろいろ工夫でき、

その安心感のある姿や表情を見ると心和むものがあります。

DSC_0022

グリーンネックレスが長くなったら・・・

一度だけ首にかけてみたいものです。笑

「庭の多肉植物」への10件のフィードバック

  1. センスの良さがきらきら光る多肉の画像にうっとり!
    うちのグリーンネックレスは5センチほどです。
    なかなかですわ~~。
    数年かかってやっとっていうものって庭にはありますね。
    木もだし多肉もそんな感じがしています。
    アレンジ力もいるし・・・・。アレンジ力薄~~い私です。(笑)

    1. リセさん お返事遅くなりました。
      以前は大きな寄せ植えが多かったのですが
      最近は手軽で小さなものもいいな~と思うようになりました。

      リセさんの作品どれも素敵です!
      庭でできたものでの手作りって豊かだな~と、思います。

  2. ホント、ホント やっぱりRuiさんね
    leonの庭は多肉の使いまわしだけどRui庭は違いますネェ~
    それぞれの場所にちゃんと主がいる~~~~~♪

    大きな画面で見やすくなって最高(^_^)v

    1. leonさん こんばんは。
      あはは。私も毎年使いまわしてますよ~。
      できれば使いまわしだけでまかないたいと常に思っています!
      寄せ植えってお金がかかるから、あるものを再利用して少しお花を足す寄せ植えが大好きです。
      というかそればっかりです。笑

  3. 大きな画像の多肉の芸術作品、堪能しました!
    ネックレスがたくさん出来そうですね、1本くださ〜い(笑)

    +では画像の挿入が簡単になりましたね(^-^)

    1. ピオニーさん こんばんは
      ネックレスが沢山できたらおすそ分けしま~す!?

      そうそう、画像は簡単で楽になりましたね~。
      でもまだメカをじっくり触れなくていろんな部分を??のままで放置しています。
      3月までは赤ちゃんのお世話係が続きます~~。

  4. グリーンネックレスが
    長~~くなったら、私も首にかけてみたいと思いますっ(笑)
    画像の拡大が?やり方がよく分からんですぅ。。(〃_ _)σ∥
    多肉ちゃん達の、寄せ上にうっとりです❤
    ちょっとずつ、我が家も増えて来ましたっ♪♪♪ルン
    ほんと、可愛いですね♥

    1. ひろみさん こんばんは。

      ひろみさんバッチリ使いこなしていらっしゃいますよ~。
      画像の拡大ですが、投稿画面に画像を張り付けてから画像をクリックすると画像の上にバーが出てきます。
      その中に鉛筆マークがありますのでクリックすると3サイズの画像が選べます。
      一番下にカスタマイズできる部分もあり、自分でピクセルを指定することもできるようです。
      私でわかることがあれば・・私もお聞きしたいのでお互いに教えあいましょう。笑

  5. Ruiさん、初めまして
    福島で庭づくりを楽しんでいるtakumamaと申します
    以前から素敵なお庭を見せていただいていました
    多肉の寄せ植え、どれもおしゃれですね
    飾り方もすてき!
    プリンの容器をペイントするのもいいですね〜
    今度やってみたいです

    これからもどうぞよろしくお願いします

    1. takumamaさん はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      読んでくださってありがとうございます。
      プリンの容器の他にも欠けたスープカップとか、庭ではその類の雑貨(ガラクタ?)で遊んでいます。笑
      のんびりブログですが、また是非遊びにいたしてくださいね。(^^)/

leon0225 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)