庭の花と共に暮らす

先日、蔵王の遠刈田に住んでいらっしゃるSさんのお庭に伺ってきました。

伺った日はかなりの強風で、蔵王が標高の高い環境なのだと改めて感じました。

そんな蔵王にもやっと春の足音が聞こえ始めていました。

h

クマガイ草の芽は、まるでレースのプリーツのよう。

これからの姿とは違った趣なんですね。

 

玄関前には暖炉用の薪が。

何とこれはイギリスアンティークのワインセラーケースなのだそうです。

意表を突いた素敵なディスプレイにうっとり。

DSC_4925

Sさん宅は家とお庭の一体感が素晴らしいのですが、今回は暮らしの中の小さなお花のことを。

 

ダイニングテーブルの上に置かれていたのはシックな色合いのアレンジ。

DSC_4928

風で折れてしまったチューリップを庭の花と一緒に飾ってあり、

器はアンティークのシュガーポットでした。

お庭の花の色に統一感があるので、まとめてもしっくり!

自分の好きな器に入れ、近くで愛でる・・う~ん、大人の楽しみ方ですね。

折れた花も大切にするsさんの暮らしの一コマに出会い、

とてもほっこりした気持ちでお茶をいただきました。

自然の中で暮らすと、住宅地の庭のようにはいかないことがとても多いとのこと。

環境を受け入れて、それを楽しみに替える心の持ちようが大切なのだと感じました。