台風に備えて

来る来ると言われていましたが、

やはり午後に台風が上陸しそうです。

008

玄関先で咲いているカラミンサは

雨風で倒れそうだったのでカットし、

小物や寄せ植えたちは念の為に棚から軒下に避難させました。

a

台風の通過を待とうね~。

DSC_5984

パラソルと薔薇鉢ちゃんたちは玄関に。

b

他は大丈夫かしら?キョロキョロ。

おっと、ガラスの容器の金魚ちゃん(陶器です笑)も

避難させてあげよう~。fish

DSC_5986

今までにない台風が来る!?

ということで、市内の学校は休校です。

私は3時半から足の専門外来の通院の日でしたが、

ニュースによると直撃は3時頃?!あわわ・・。

ということで、予約日時を変更をしてもらい、

今日はおとなしく家で台風通過を待つことにしました。

rain

キッチンガーデンのトマトも強風が来る前に収穫しました。

007

沢山分岐した長い薔薇の枝も少々カットし、

咲いている薔薇を集めてテーブルに。

雨に打たれて花びらがシワシワでも 蕾が虫食いでも

何だか けなげで可愛いです。

d

 

皆さまの地域でも 何事もなく台風が通過しますように。

 

 

 

ベラ・ドンナとリボンの薔薇

台風が通過していきましたが、皆さまの地域は大丈夫でしたか?

 

庭ではお盆明けに薔薇の小さな蕾が沢山つきました。

でも蕾はどれも小さくて、株はうんと頑張っている感じでした。

できるだけ株の負担を少なくしてあげようと思い、昨日小さめの蕾を切りました。

その時、綺麗に咲いていたのは今年の冬にお迎えした薔薇。

「ベラ・ドンナ」

2010年作出の 岩下篤也さんの [Under the Rose series] の一つです。 

014

夏の花は他の薔薇同様小さ目で、春の花よりも色がはっきりしていました。

ニューローズは花型が安定しない品種も多いので、買う時はちょっと慎重になるのですが、この花は今のところ大丈夫そう。

春の色はこんな感じで・・・

013

葉と花は少々大きいのですが、

ニュアンスカラーと花びらの雰囲気はシックで何とも素敵です。

ベラ・ドンナはイタリア語で「美しい女性」という意味だそうです。

その名の通り花びらがぎっしり詰まっていて、開き切ると反ってきます。

葉は切り花用のバラのようでもありますが、花はオールドローズのような佇まいも。

来春もこの花姿になりますように。

 

 

家の中でもチクチク縫って薔薇をお迎えしています。

こちらはサテンオーガンジーのリボンで作った薔薇たちです。

006

リボン刺繍は、我が家の庭に来てくださった先生とのご縁で始めたのですが、

ずっと習いたいと思っていたので、やり始めたら楽しくて。

010

 

この薔薇たちは、これから葉を刺繍した布に結んでいきます。

手を動かす時間は癒しにもなり、ふんわり楽しい時間です。

 

夏のフロックス

皆さま、台風は大丈夫でしょうか?

仙台も午後から雨が降りだし、パラソルを紐で縛って夕方からの強風に備えています。

 

さて、こちらの画像は一週間前のリンゴなのですが、

006

その後、リンゴの葉が突然なくなったような・・と思ったら、あひやぁ~~!落葉したのではなく、何とアメリカシロヒトリが団子状態で枝に付着しているではありませんか!

とうてい割りばしで取り除ける数ではなく、とにかく産卵する前に処理しなければ!ということで、パパさんに頼んでやむなく薬剤を噴霧してもらいました。

ところが、その後庭を歩いた私の皮膚に赤い湿疹が広がってしまい、塗り薬&錠剤を飲みました。

夏の庭に虫はつきものなので、益虫の蜘蛛を見つけると嬉しいくらいなのですが、ご近所にも迷惑をかけるアメリカシロヒトリはそのままにはしておけません。

薬剤を使わない駆除方法があれば、それにこしたことはありませんが、なかなか即効性のある有効な方法も見つかりません。石鹸水が良いという話もありますが、どうなんでしょう?

薬剤に弱い私としては、アメシロと遭遇するたびに「どうしたもんじゃろの~」という感じです。

 

さて、庭ではフロックスが満開で、白い花の房がユラユラと揺れています。

004

白い房咲きで夏の庭にはとても素敵です。

でも湿度と蒸れを嫌うフロックスは、少しでも陰ったり枝が混み合うとすぐにうどん粉病になってしまいます。

003

その為、なるべく薔薇の近くには植えず、できるだけフロックス様の好きそうな乾燥した場所を探して植えるようにしています。

 

それでも場所によってはうどん粉病になってしまう場合もあります。

そんな時は、殺菌剤ではなく~~

うどん粉の葉を根こそぎむしり取って風通しを良くして何事もなかったことに~~。大笑

暑いこともあって夏は移動できないので、取りあえず花が咲くまでこの原始的方法でしのいでいるのでした。あはは。汗

007

秋にはもっとドライなところにお引越しさせてあげるからね。

来年は病気にならずに頑張ってねぇ~!

 

 

つなぎの副食

お盆も過ぎ、8月もあと少しになりましたね。

今年は庭のリンゴが鈴なりです。

006

 

受験生のRui 子は来週から学校の講習が始まります。

夏休み中も講習等にお弁当を持たせていたのですが、

親が後半バテてしまいました。笑

 

この季節のお弁当は、どうしても暑さが心配になり、

お弁当箱の下に保冷剤をガッチリ敷いて持たせていますが、

もしかしたら食べる時に冷たいのでは?と思ったりもします?!笑

 

こちらは夜のご飯までの「つなぎの副食」に持たせたもの。

004

あはは。高校生なのにキャラ物。

こんな時期だから、たまには「ほっこり」してほしくて。

でも、授業までの時間がタイトだったそうで、

パンダはほんの一瞬でお腹の中に入ったようです・・。笑

 

 

 

銀山温泉にて

 

8月12日に義父母の米寿のお祝いの会が行われました。

場所は山形県の銀山温泉。

昔、鉱山採掘の折に温泉が出てから、湯治場として温泉宿が作られ、

街並みは今も大正時代の趣を残しています。

z

 

川をはさんで左右にある建物も、古い物を大事にした趣のある街並になっています。土産物屋や温泉宿の通りは時代を感じさせる雰囲気のある場所です。

 

そしてこちらは いつかは泊まってみたい「藤屋」さん。

東京オリンピックの競技場の設計を手がける隈健吾さんの建築設計事務所の設計で、和のテイストながらモダンさもある素敵な建物です。

c

 

でもそこは素通りして~~

 

DSC_5885

今回は、まさに大正ロマンの建物の能登屋さんに宿泊です。

x

中も古いんだろうなぁ~と、思っていましたが、

時代を感じさせながらも、清潔に整えられたお宿でした。

 

DSC_5918-horz

会に参加したのは子どもたち、孫たち、そしてひ孫。何と30名!

お互いのことがに良くわかるようにと家系図を作って配布。(笑)

上は87歳から下は0歳まで参加のお祝いの会となりました。

モチロン、スイーツや婿殿、怪獣ベビーも参加しました。

 

DSC_5894

 

それぞれの自己紹介とお祝いの言葉。それにパワーポイントで二人の若き日から今までの画像を映して、時の流れと歴史を鑑賞。

義父母二人揃って米寿を迎えることができ、私たちにとっても嬉しい一日でした。

DSC_5891

Rui子が受験生のために翌朝も模試があり、朝の6時には二人で仙台に向けて出発しました。

今回はゆっくりと温泉街を散策することはできなかったのですが、父と母のお祝いが無事終わって、久しぶりに楽しい気持ちで関山峠を運転して帰ることができました。

 

怪獣がやって来た

一週間前にスイーツが大阪から帰省しました。
可愛い怪獣を連れて。
抱っこしたら~~重いっ!
7か月で9.7キロって・・ほぼ米袋(10kg)・・。
重くて足にくる~。
ハイハイしたら~~ 早いっ!

1470968889671

細かくて小さなゴミも見つけて口に入れようとするので、
Rui も追いかけて床を拭きながらハイハイ。 潜ってゼイゼイ。
次は離乳食。

l

ペーストした カボチャ、ホウレンソウ、ニンジン、お米。

b

モグモグ~~。
動き回って ご飯を食べた後はお昼寝タイム。

031

でも15分で復活!はぁ。

その後は西松屋で買ったビニールプールでバシャバシャ水遊びです。

040
しかし・・
当時あんなにこだわってデザインしたテラスが
まさかビニールプール置き場になる日が来るなんて
全然思っていませんでした。笑
加川さん!(作ってくれた方)テラス、メチャ使ってますよ~~。

 

036
こうして過ごした怪獣ちゃんは、今日大阪に帰っていきました。
今年の夏のひとコマでした。

 

 

高松からやって来た

 かれこれ半年前のこと。

高松のブログ友達から段ボール箱が届きました♡

DSC_4548-e1462956052562-575x1024

窓まで付けてあり、とてもしっかりとした丁寧な梱包です。

差出人はこの方~。

DSC_4549-1024x652

中身は元気なオンファロデス!!

その時、こんなに緑を見たのは久しぶりで、

緑に飢えていた私にはキラキラして見えました。

この箱は高松からやってきた「春」そのものでした。

DSC_4553-720x1024

だって 到着した時、庭はこんな状態。暗ぁ~~!笑

DSC_4555-671x1024

こんなに丁寧に送ってくれたものをダメにしては大変!

ということで培養土を買ってポットに分散。

i

新聞紙でアーチを作って、簡易ビニールハウスが完成。

leonさんはもらってすぐに地植えにしてたなぁ。

神戸ってあったかいんだなぁ と思いながら作業しました。

そして床暖の室外機の近くに置きました。(そこが一番暖かい)

 

そのまま2週間保管したのですが、

外気温が下がるとやっぱり心配になり、

スーパーからバナナの段ボールを調達して~~

DSC_4618-687x1024バナナ温室を作りました~~!笑

 

DSC_4623-1024x735

そして雪が解け、春になりました。

バナナ温室はテラスに移動。

でも安心はできませんよぉ。昨年は4月にも雪が降りましたからね。

寒い日はバナナビニールハウスでホカホカ。暖かい日はビニールオープン!笑

手をかけると だんだん だんだん 可愛くなるのでした。

 

 

そして5月。やっとボーダー花壇に植える時が来ました~♡

0191-700x1024

めんこい めんこい~~~♡(かわいい)

そして6月。

可愛いオンファロデスちゃんの開花です。

001-674x1024

薔薇の横で楚々と咲いてくれました。

リセさんありがとうね~♪

リセさんと知り合ったのはかれこれ6~7年前。

手マメで大らかで 庭とご主人を心から愛するリセさん。

いつもラブラブなので、もっと主人を大事にしないとマズイっ?と、

気づかせてくれる存在でもあります。笑

繋がって、咲いて、どうでもいい話で笑って。

ゆっくり投稿のRuiですが、みなさま、これからも遊んでやってください~。

 

夏の風景(3)

 

6月上旬、開花が終わった薔薇の枝を切ってから

しばらく庭は手のかからないブルーと白の空間でした。

そして気づけば季節は移り・・・

庭もいつの間にか白とピンクに。

返り咲きの小ぶりの薔薇が次々に開花し始めました。

a

ユリたちも咲き出し、

まずピンクカサブランカ、

その後に白のカサブランカが咲き始めています。

017

 

 夏の女王様はさすがの貫禄と気品です。

016

カサブランカの香りがまわりに漂って・・

s

これがまた高貴な香りなのね~。

クンクン・・クンクン・・ゴホッ。(吸い込み過ぎ)

夏の間、ず~っとず~っと 咲いててくれないかなぁ。