9月の風景

また台風が来るとのことで、昨日は久しぶりに長時間の庭仕事をしました。

晩夏に土が少々痩せたように感じていたので、植物の葉の手入れをしながら枯葉を拾い、最後に有機の薔薇の肥料を蒔いていきました。今日の台風の雨で肥料が土に浸透してくれるといいのですが。

そして台風の雨がポツリポツリと降ってきたので、ドシャ降りになる前に慌てて庭の写真を数枚撮りました。

 

 

9月になり、夜には虫の音が聞こえて 窓越しにひんやりした空気が流れてくるようになりました。

016

庭では遅まきながらサルスベリが咲き、紫陽花たちは緑色から秋色に変わりつつあります。

008

 

白いフロックスが咲いていた頃とは雰囲気がかなり変わり、どこかシックな色どりの庭になりました。もうすぐユーパトリューム・チョコレートも咲きそうです。

019

植物たちの様子を見ていると、夏から秋へ季節の移り変わりを感じますね。

最近は、足に負担のないように しゃがまずにできるだけ立ち膝で作業をするようにしていて、膝の部分には作業用座布団を敷いています。

あは~。こんなの載せていいかしら~?(汗)

dsc_5348

コレは大きなプチプチをたたんでナイロン袋に入れただけの座布団なのですが、これが座ってよし 立ち膝によし。しかも水に強くて、汚くなっても全然もったいなくな~い!

という訳で、とても重宝しております。笑

 

typhoon    rain    typhoon    rain

 

この季節、芝生が調子いいんです。(^^♪

017

2年前に夫婦で3か月かかって土を総入れ替えし、張り直した芝生ちゃん。

昨年はさほど成果が出ていないように思われましたが、今年は何もしないのに青々~~。

実は6月から肥料もやってないよ~。汗 どうしてフサフサ~~??笑

typhoon    rain    typhoon    rain

 

盛夏に小さな薔薇の蕾はカットしたのですが、大き目の蕾は残しておきました。

その中の一つがパシュミナ。ドイツ(ゴルデス)の薔薇で、葉がツヤツヤで病気に強く、コロンとした花が可愛らしい品種です。

010

 

カリガネソウの花もいつの間にか開花していました。

斑入りの葉も綺麗ですが、花もとても素敵なのです。

013

小さな青い花は浮かんでいるようにふんわ~り。

 

リッピア・スイートメキシカンハーブも可愛い。heart04

実はこの葉っぱは食べてみると甘いのです。

020

 

 

最後は家の中で製作中の薔薇。

001

前回はサテンオーガンジーの薔薇でしたが、今回はベルベット素材のリボンで薔薇を作っています。

完成したらどんな感じになるのか・・自分でも予想つかず・・です。笑

 

 

 

「9月の風景」への14件のフィードバック

  1. 膝の枕、良いアイデアですね~
    いきなりココからのコメントでごめんなさいね^^
    しゃがんでする庭仕事は過酷なものですもの 
    膝カバーなるものも売ってますがこの枕!いい!洗えるしね~

    夏を乗り越えたお庭、どんなけ~綺麗なの~
    これは見せて頂けますね フフフ
    leonには毎日お手入れさせたお庭に見えますぞヽ(^。^)ノ

    芝、なんて美しいの~
    土の入れ替えかぁ~  やっぱり
    すべて土からと分かっているのにそこが手抜きになってしまうんだな(笑)
    又、ラインをさせていただきますね♪

    1. あはは。イオンの袋を撮ってしまった。
      もっとシャレオツな袋にすればよかったかな~。
      ネーミングは枕でも座布団でもどちらでも。笑
      膝あてだと足が窮屈だったので、長い足元作業の時は立ち膝でこの座布団を使っています。
      移動の時にバケツと一緒に持ち歩くのですが、軽いからそんなに苦になりません。
      ビニール素材だから多少の汚れはすぐ落ちますが、汚れたら洗わずに処分です!笑

      これから先の季節は短く切って移動する部分も多くて、
      鑑賞に堪えうる庭ではなくなるのですが、大丈夫でしょうか~?
      しかもちゃんと手入れができていない・・。
      小さい庭だから、写真で見るよりちっちゃいって ビックリしないでね。

  2. 極暑明けの庭がこんなに綺麗だなんて・・・
    本当に考えられないくらい、しっとりとイキイキしてますね。
    やはり管理の仕方と愛情のかけ方が違うのかしら?
    イヤイヤ、根本的にお庭の地植えと鉢植えで大きく違いましたね(笑)
    でも、まず、茶色くチリチリに焼けた葉っぱが見えないなんて、
    私には考えられないわ~。
    当社なんて全部の草花が「休眠期?」ってくらい生気を感じません(汗)
    芝生もホント綺麗~♪
    ご苦労されて土の入れ替えされただけありますね^^

    1. 茶色くてチリチリに焼けた葉っぱ、いっぱいあります。笑
      これから涼しくなるにつれて緑の葉もあっという間に茶色になっていきそうです。
      土の入れ替えをしたものの、昨年の芝は「微妙~」でしたが、今年は密な部分が多くなりました。
      日陰部分のハゲハゲは致し方ないかな~。
      足が完治したらレンガにしようかと思っているのですが、
      どんな感じにするかはまだ全然イメージなしです。笑

  3. ほんと、何度も言いますが、
    芝生がキレイでうっとり~~)))

    苦あれば楽あり、
    やはり、苦労した甲斐ありましたね。

    プチプチ座布団、、
    座るとプチプチ音たてることは、、???
      (≧▽≦)
    、、、ルイさんの場合はないですね、、。

    リボン刺繍、、、かわいい~~~
    どんな絵になるのでしょう?
    出来上がりが楽しみです~~~!
      ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

    1. あはは。そうですよね~。
      プチプチ座布団に座っても今のとことプチプチっという音は聞こえてきません。
      あぁ、でも もしかしたら耳が遠いだけかもしれません。笑

      本当はもっと庭仕事もしたいのですが、なかなか足がね。
      あけさんは築地~東京を歩いて楽しめていいなぁ~。

  4. 仙台が大雨ということで心配しましたが大丈夫でしたか?
    芝生はご夫婦で大変でしたよね。覚えていますよ。
    プチプチはいっぱい荷物で送られてきますから取っておいてまねっこします。
    芝生が美しすぎます~~。
    うちの少しの芝生はあれ芝生と言えないな~。
    リボン刺繍出来上がり楽しみにしていますね。

    1. リセさん、おはようございます。(^^♪
      プチプチの座布団は足をかばうためのグッズなので、リセさんのようにバリバリ仕事をこなして忙しい人には必要ないかも~。
      今日も颯爽と活動してるんだろうな~。教会の日かな?

    1. そこですか~。笑 
      リッピアは実は名前が長いので下を省略したのですが、正式名はリッピア・スイートメキシカンハーブです。(さっき追記しました。)
      もっとまじめに書けば良かった~。

      ヒメイワダレソウもリッピアですが、こちらは性質が少々違っていて、葉っぱをかじると甘いのです!
      お茶にブレンドされることもあるそうな~。
      小さいけど可愛い花ですよね。(^^♪

  5. わぁ〜、葉っぱがきれい〜!
    フカフカ絨毯のような芝生がきれい〜!
    それだけ、ご主人さまと共にお手入れをされてるからですね!
    前にも言いましたが、その木の葉の飛石がいいですね(^-^)
    それから、斑入りのカリガネソウ、好みです!

    ベルベット素材の薔薇、きっと素敵になることでしょう〜!
    私、刺繍と言えるものは、
    若いころクロスステッチした位ですが、興味はあります(*^-^*)
    出来上がり、ぜひ見せてください(^-^)

    1. あは~。
      芝生の土の入れ替えの際は、主人に付き合わせたのですが、
      それから後は草が生えても傷んでも見えないらしいんです。
      おかしいなぁ~。笑

      そうそう、クロスステッチ!やりましたよね。
      リボン素材の刺繍はずっと興味があったので、先生がお庭に遊びに来てくださったことがきっかけになりました。
      刺繍は冬もチクチクできるしね~。
      初心者だから、どう仕上がるかは・・です。

  6. 芝生のフサフサ・・・山形の誰かさんもフサフサになるように 下地の入れ替えを教えてあげたら喜ぶかもね?・・・があははは~~~
    プチプチの座布団は特許ものだよ~
    (ルイプチ)って名付けて出してみる~~があははは~~~

    1. かんちゃん、ご帰還おめでとうございます!
      これからもお大事のしてくださいね~。

      ルイプチ(笑)は今の私にとっては優れものです。
      持ち歩きもあまり面倒に感じなくなりました。(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)