冬の庭仕事

寒くなってきましたねぇ。

今日は仙台も小雪がちらつき、ダウンのコートを着て買い出しに出かけました。

冬になっていよいよ色のないブログになってきましたが、しばしお付き合いくださいませ。

 

庭では冬に向けての片づけがやっと終わりました。

雪や雨で濡れて劣化したり強風で飛ばされないように、今年も庭のグッズたちは 洗って乾かし、軒下に保管です。

dsc_6280

多肉や寄せ植え等に使った鉢も同じように洗って乾かして~~(^◇^)。

dsc_6277

 

その中身(笑)の大ぶりの多肉は、凍るとアウトなのでプチプチで覆って軒下に避難完了♪

dsc_6296

 

ニユーサイランたちにはプチプチのコートを着せました。

ニユーサイランはある程度の寒さには耐えるのですが、覆わないとどうしても強雨で葉が痛んでしまいます。

cats

そうそう、忘れてた!

つい買ってしまった球根たちをボーダーのどこかに埋め込まないと~。

003

 

しゃがんだり立ったりを繰り返すとアキレス腱まわりやふくらはぎの筋肉の負担になってしまうので、この秋冬はやりたい庭仕事を我慢しておとなしく過ごしました。

おかげさまで最近はこわごわですが運動を再開し、筋肉が落ちないように少しずつ体を動かすことができるようになりました。(^^)/

例年秋冬にやっていた植え替えや土作りをかなり省略したので、来春庭がどうなるかは??なのですが、今回のことはこれからの庭とのかかわり方を考える機会になりました。

残念ながら、自分は自分が思うより若くないのよね~。あは~。

dsc_6288

さあ、これでお片付けは終わったことにして(笑)

これからは暖かい日を見つけて、脚立に座ってのんびり剪定しま~す。

 

 

 

 

 

「冬の庭仕事」への10件のフィードバック

  1. 足の具合少しずつ回復中なのですね。安心しました。
    それにしても丁寧な冬の庭仕事。
    感心しました。
    うちなんか全てほったらかし。見習いたいけどついつい面倒くさいなーと思いつつ何年もたってついにデッキのガーデン家具が朽ち果ててきました。(笑)
    今度買ったらビニールくらいは冬場や雨の日にかけるかなー。(多分またほったらかしよね?)

    1. リセさんこんばんは。
      そちらでは冬支度は必要ありませんね~。笑
      トロピカルなものも育つし、冬の片づけもいらないし、暖かくていいなぁ~。
      こちらは今日の朝は雪景色でした。
      そろそろババシャツを着ないと~!笑

  2. ご無沙汰してま~す(*^^)v

    ちゃんとお片付けすると、気分よく冬を過ごせて、春が迎えられる…って
    分かっちゃいるけど、リセさんに同じく・・・

    足は春まで十分お休みさせてあげられますね。
    いやいや…年末だ~お正月だ~って、つい無理しちゃいそう。
    頑張ってね!ではなく、「頑張らないでね!」
    私も頑張らない!(#^.^#)

    1. アントンさん、お久しぶりです!
      10月にお友達の息子さんの結婚式があり東京に行く予定があったので、アントンさんともコンタクトを取りたかったのですが、その時はまだ東京を歩き回る自信がなくて欠席せざる得なくなり、代役で息子が結婚式に出席してくれました。
      少しずつ良くなってきたので、今度東京に行ったら是非ランチにお付き合いください!気になる所があるのです~。笑

  3. ま~~きれいに洗って乾かして保管、、
    ルイさんちの庭のグッズたちは、幸せですね~!
    保管しても絵になってるし~~。

    プチプチのコート
    私も真似して、
    外の鉢植え二つに
    プチプチをかけてあげました。
    見てても暖かそうで、安心ですね、、ホッ、、
      (*´∇`*)

    あら、又運動を再開?!w(゚o゚)w スゴイ!
    無理しないように、、
    気をつけてくださ~い。

    1. 柏は暖かいからコート無しでもイケそうな気がするのですが、そうでもないの??

      運動不足とお菓子が良くなかったようで最近体重が増加傾向です。
      これから少しずつ運動して挽回したいです!(願望)

  4. まぁ〜、丁寧な冬支度されましたね!
    このプチプチで覆った多肉は、
    冬の間、水やりは全然しないのですか?

    綺麗な色のお花が映ってる球根は何かしら〜♪

    1. はい!大きな多肉たちには水やりはしません。
      水分をやるとふっくらした葉の中の水分が凍って多肉がダメになってしまいます。
      春に開けるとシワシワ~になっていますが(笑)水やりをするとだんだん葉もプックリしてきますよ~。

      球根はいろいろ・・
      衝動買いをしてしまい、後で植える場所がなくて自分が困る展開です。(;’∀’)

  5. Rui庭の小物たちは保管もオシャレですよね^^
    きちんと整頓して定位置に保管 
    物置に「エイヤ~」のleonとは大違い”(-“”-)”

    こう言うところもお手本にしなくっちゃねぇ~

    1. 物置があったらきっと私もエイヤー!って入れます!
      ところで、高低差を作ったleonさんのお庭に興味津々です。
      実は私も数年前に庭に高低差を作りたくて、あれでもかなりの土を移動したのですが(笑)
      やってみると高さを変えるにはそれなりの面積が必要なのでは?と思うところもあり、
      どこをどう高くするのが効果的なのかも迷って諦めた感じです。
      またブログで様子を教えてくださいね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)