カルトナージュ体験

 

先日、カーテン布地のセールに出かけた時に(笑)カルトナージュ体験の案内をいただきました。

好みの手作り品を見つけると、これはどんな風に作るんだろう?と思うことってありますよね。カルトナージュは以前から興味があったので、友達と参加することに。

DSC_6814

案内をくださったのは青葉区中央のマナ・トレーディングさん。

DSC_6809

卸しの大手企業さんなので直接購入することはできないのですが、ショールームのウイリアムモリスのラインナップにはもうウットリです~。

DSC_6810

 

特に私が好きなのは昨年発売されたピュア・モリスという商品で、天然素材ならではの素材感や繊細で複雑な刺繍が素晴らしいのです。

f921745e9e011d0f14238fc3803310b9

でもお値段も びっくり((+_+)) 素晴らしいので、いつかカーテンではなくクッションなどの小物で取り入れたいところです♪

 

今回の講習ではプチサイズのバインダーを作りました。

DSC_6811

ウイリアムモリスの布地に皮風の紙を巻いて貼ったバインダーです。

壊れやすい角には素敵な模様付きの金具を付けて補強しました。

 

DSC_6813

いろんな道具や小物に触れると手作りの刺激になりますね。

私は好きなハギレを見るとつい買ってしまう習性があり かなり貯まっているので、カルトナージュは今の自分に合うかも。笑

早々、あの子たち(ハギレ)をカルトナージュに使ってあげよう♡と思った一日でした。