春の庭仕事・2

 

 

朝起きてからリビングのシェードを上げると、庭も毎日少しずつ違う景色に変化しています。

その後、お弁用を作って家族がそれぞれ出かけた後にちょっと庭に出るのですが、その朝の時間が自分の癒しと楽しみになっています。

あちらこちらで薔薇の蕾がプクンと膨らんで、何とも可愛い~♪

 

さて、今日は少し前の庭仕事の様子です。

立ったりしゃがんだりがまだ足の負担になるので、今までのようにお手入れすることはできないのですが、春になるとやりたくなる庭仕事が何個かあります。

5月の上旬にどうしても気になってこんな作業をしました。

P1000248

 

木のベンチはお手入れしないと劣化はあっという間。だから愛着のあるベンチは塗らずにいられなくて~。

一人では移動も無理なので、ここでもしぶるパパを説き伏せて作業に協力してもらいました。

二人で塗ったら思いのほか作業がはかどったので・・・

P1000246

ならば~

アイアンベンチもペンキを塗らないとすぐに錆びてしまうので 心配になって結局塗り塗り~。

 

P1000266

Rui「そしたらついでにこっちも塗らないと~~」

Rui「ペンキが残ったからこっちも~」

Rui「あぁ~!これも~」

パパ「・・・」

 

a

 

という訳で パパに手伝わせて~おっと、手伝っていただいて(笑) 気になっていたペンキ塗りの作業を何とかクリアしました。

でも思いつきで次々に塗るものが増えたので、養生不足でペンキの付いた長靴の足跡が沢山・・これが消したくてもなかなか消えないものですね。

もう見なかったことにしよう~。笑

 

 

「春の庭仕事・2」への12件のフィードバック

  1. 分かるな~ その気持ち!
    ペンキの蓋を開けてしまうと最後まで使ってしまいたいですよね~

    綺麗にお化粧直しをしてRui庭のフォーカルポイントに仲間入りですね

    神戸はカシワバアジサイが咲きだしましたよ^^

    1. Ieonさんこんばんは。
      そうなんです。ペンキは残ったら何とか全部使い切りたいし、
      せっかくの機会だからあれもこれもとつい欲が出てしまいました。
      でも成り行きで次々に塗ったので養生不足で、レンガにペンキが沢山・・。
      かなり詰めの甘い庭仕事となりました。笑

  2. パパさん優しいわ。
    足のためには手伝ってくれるのですね。
    二人ですると早いし楽だしね。
    綺麗になってRuiさんも気持ちが軽くなりましたね。
    パパさんの体は疲れで重くなったかな?

    1. 最近主人は「お願いがあるんだけど」と言われることを警戒しているようです。(笑)
      ベンチは以前より綺麗になったのですが、テラスやアプローチのレンガにペンキが・・
      以前だったらとっても気になったと思うのですが、最近は「もういいワ」という心境で、
      歳と共にだんだん雑になってきたガーデニングです。

  3. ペンキ塗り、頑張っちゃいましたね(^-^)
    お色直しして、増々素敵なお庭になったのでしょうね!

    そちらは、これからバラの季節でしょうか〜。
    こちら、ピークが過ぎて、少し寂しくなりました♪
    今日は暑くなりそうです!

    1. ピオニーさん、こんにちは。
      えぇ~?もうピークが終わっているんですね。
      こちらはやっとポツポツ咲いてきました。
      もう少ししたら花がら摘みで毎朝忙しくなると思います。
      そちらはこれからどんどん暑くなりそうですね。
      私もサングラスをして庭に出ようかと思っているのですが、
      つけると本当の色が確認できなくて。(笑)

  4. アイアン製品は、毎年塗り替えれば長持ちるのに、ついついサボっています。
    そもそも、その辺の仕事は旦那君の分野なので、お尻を叩かねばなりません。

    1. 旦那様の分野なんですね。
      そうか~分野分けしてさりげなく仕事を促す方法もありますね。
      今度提案してみます!笑

  5. お色直しお疲れ様でした。
    この手間暇があって毎年顔を変えながら素敵なお庭が生まれるんですね。
    ご主人様、警戒されておられるとのことですが、こんなに素敵なお庭が毎日見れるんですもの。
    そうは言っても内心「やらねば」と思っておられると思いますよ(*^。^*)

    オープンガーデンされるのですね。
    Ruiさんのお庭のファンの皆さん、きっとヤキモキしながらお知らせがあるのを待たれていたと思いますので大喜びですねヽ(^。^)ノ
    近くなら私も是非お邪魔したいです。
    何時かきっと(^_-)-☆

    1. すずらんさん コメントありがとうございます。
      今日がプチオープンの日でした。
      庭仕事は今までの半分以下だったのですが、それなにり咲いて(笑)
      今までが過保護過ぎたのかな~と思ったりしています。

      そうですよね~。私も近かったらすずらんさんのお宅におじゃましたいです。
      でもしょっちゅう行って仕事の邪魔してしまいそう~。笑

  6. ルイさんのお庭には、やはりキレイな白色がお似合いですね。
    ルイさんは油性ペンキを使ってるんでしょう?
    私はずっと水性ペンキです。
    外用でも、水性ペンキ、扱いやすいし、
    なかなかしっかりしてますよ。

    ご主人様、、優しいですね~~!
    その優しさを利用、じゃなかった、しっかり感謝しましょう!!!

    オープンガーデン、、おおお~~実行されるんですね~~)))
    すずらんさんの意見と同じなんですが、、最後がちょっと違います。
    近くなら私は是非、、いろいろお手伝いしたいです。
     (≡^∇^≡)、、、、ニャハ~

    1. ありがとう~。
      お手伝いしていただきたかったわぁ~!
      何とかプチオープンも終了しました。
      庭仕事の時間は今までの半分以下でしたが、季節になったら咲くものですね。(笑)
      これからも主人の優しさを利用・・いえいえ、感謝します。

Rui へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)