秋の庭にて

 

秋の庭には あちらこちらに薔薇が ふんわり。

DSC_0022

プックリ蕾が膨らんで、いつの間にか花が咲き始めています。

ソニア・リキュエル
ソニア・リキュエエル

 

薔薇の葉は虫食いだったり黒点だったりするのですが、秋は全然気になりません。

葉はもうすぐ落ちますもんね。笑

DSC_0020
ジャック・カルティエ

秋の薔薇はステムが長くて、遠~く先端に花が着いていることも多いです。

せっかく秋も咲いたんだもの 気付いて愛でてあげないと。eye

クイーン・オブ・スエーデン
クイーン・オブ・スウェーデン

庭仕事の後、花の重みでしだれたステムの長い薔薇を 部屋に一輪連れてきました。

039
ローズ・ポンパドール

夕方、お茶を飲んでいると

たった一輪なのにお部屋に素敵な香りが漂って

ホンワカした気持ちになりました。

 

庭で咲いた花を摘んで家の中で愛でる。

若い頃に自分がやりたいと思っていたことは

今となっては うんとシンプルなことで、

それを面倒がらずにずっと楽しめる自分でいたいと

改めて思う時間でした。

 

「秋の庭にて」への14件のフィードバック

  1. Ruiさんは若い頃からぶれずにガーデニング出来ていたのですね。
    本当になかなかできないことですよね。
    薔薇も香りがこちらまで匂ってきそうです。
    Simple is bestですね。

    1. リセさん おはようございます。
      祖父は生け花をする人だったので、庭に咲く季節の花を家に飾る姿を見てきて、
      庭にある花や枝を家に持ってこれるのはいいなぁ~と、ずっと思っていたんです。

      でも結婚当初は街のマンション暮らしで、花は「買うもの」だったので、
      一戸建てに住むようになってちょっと花を置けるようになった時、何かホンワカ嬉しかったんですよね~。

      でも飾る場所ってあるようでなくて、結局ダイニングテーブルにチョコンと置くだけなんですけどね。
      リセさんのように指定席があるといいですね。

  2. ふんわり、フワフワのバラ綺麗ですね~
    秋のおまけのバラは咲いてくれるだけで有難いです
    先日の台風でツルバラの葉は傷だらけ、既に落ち葉となって早くリセットしたい気分です

    アスター、切り戻しでユーパトリュームより低くなるのですね~
    今、切っても切っても豪華に咲いていて長く楽しめるお花に感謝です^^
    ドライには向きませんね(笑)

    1. あのアスターの生命力は凄いですよね。
      根が張り過ぎる傾向もあるので、薔薇からは少し離しておいた方が良さそう。

      この時期に咲く花はありがたいのですが、手足が冷えるこの季節には
      もう少し暖かい色の花があってもいいかな~と思うこの頃です。笑
      丈夫な暖色系のお花、もしお勧めがあればお教えくださいませ。

  3. やさしいピンク系のバラがいいですね~!

    「秋の薔薇はステムが長い・・・」そうなんですね、
    今咲いてる我が家のバラも、
    ほとんど天に向かって伸びてます(^-^)

    素敵なグラスの一輪も素敵!

    1. ピオニーさん おはようございます。
      ピオニーさん宅の薔薇も天に向かってる~?
      我が家の枝も台風の風でグ~ラグラです。

      秋の薔薇は花数は少なくてもは香りが濃くて、ちょっと得した気分です♪

  4. えっ?何々?
    質問2つ
    ルイさんが若いころにやりたいと思ってたことって?!
    若いころって、何歳の頃のことですか~!?

    薔薇も優しくほんわかキレイだけど
    葉っぱも、めちゃキレイ~!!!
      (*゚▽゚)ノノノノ~~~

    1. 庭のお花を家に飾ることですよ~。
      あけさんがいつも普通にしてることです~。

      葉っぱは品種によっていろいろです。
      私の手入れが良い訳ではなくて、品種の特性かも。
      あんまり葉のない薔薇もあります。笑

  5. 虫食いだったり黒点病なの!?
    どの薔薇もとっても元気で綺麗で、春の薔薇とかわりなく咲いているように私には見えます。
    足の具合良くなってよかったです。

    1. 葉っぱは品種によっていろいろな状態です。
      あまり葉のない薔薇もあります~。笑

      足はね~
      「アキレス腱周囲炎は長いですよ。」とは言われたのですが、ホント長いです。
      でも以前よりはずいぶん良くなりました。
      秋から筋肉を付ける為に軽い筋トレも始めました~。
      前向きに~ですね。(^^)

  6. ぽつんぽつん、ふわふわと咲いてくれる秋バラ、良いですね~。
    当社のバラたちは今年の秋は殆ど見れず終いで終わってしまいました。
    株が古くなってきたせいなのか、夏バテなのか分からないけど
    年々、春も秋も花数が減っている事だけは確実で、ちょっぴり寂しいです。
    そして、今更だけど、Ruiさんのブログを見て思い出しました。
    クイーン・オブ・スウェーデンって四季咲きだったんだ~・・・(;”∀”)ワスレテタ
    ポンパドールとグラス、とっても素敵ですね^^

    1. Tさん、こんばんは。
      クイーン・オブ・スウェーデンは四季咲きということになってます。
      我が家にも明記通りの四季咲きとはどうしても思えない薔薇があります。笑
      一回しか咲かないし、花も少ないし、全然大きくならないし。汗
      きっと相性があるんでしょうね~。
      そういうことにしましょ。

  7. 何とも優しい♪優しいピンクですね~

    凛としたなかに可愛らしい薔薇。

    愛情たっぷりで育ててるのが一目でわかります☆

    1. かんちゃん、こんばんは。
      いやいや、何だかいつの間にか咲いていたんですよ。
      春の咲いた後にお礼肥をしただけで、後は何もしてないんですけどね~。
      ちゃんと忘れずに咲いてエライエライ。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)